じゅくちょーの雑談

国語読解のお作法とは!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『国語読解のお作法とは!?

 

大学入試共通テストまで、あと271日!

公立高校入試まで、325日

 

毎日、国語から始まる新教務体系の『つばさ』。

連日、生徒たちに国語読解のお作法を伝え続けています。

読解テクニックというような大層なものではありません。

あくまで、「お作法」なのです。

 

<国語読解のお作法>

  1. 解答を汚してこそ、国語読解!

    …綺麗な解答用紙など必要ありません。

     根拠となる部分、言い換え表現、繰り返し表現などにチェックを!

  2. 何をしなさいという、指示に従え!

    …問題を読まず指示にも従っていないことがいかに多いことか。

     自分が何をしなさいと言われているのかを明確にせよ!

  3. どんなことを答えろと言っているのか、逆算しろ!

    …質問に対して、自分の答えを代入して確認を。

     文末の答え方を決めてから、本文で解答を探すべし!

 

生徒たちの解答に採点をしていると、

「問題を読まずに解答していること」が

驚くべことに非常に多いのです。

 

いったいぜんたいどうやって

正解に辿り着こうとしているのか

さっぱり分からないこともあります(笑)

 

指示に従っていない。

何を問われているか分かっていない。

何を答えるべきかを考えず答えを探している。

 

読解力の危機どころか、

日本語を使って生きていこうとしているのか

疑問に感じてしまうこともしばしば(笑)

 

点数アップや学力向上の前に、

やはりやるべきことがあることが明確になってきました。

まずは、文章を正確に読めるようになる。

点数アップは、ここからです!

 

お作法を守って、どんどん伸びていきましょう!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加