じゅくちょーの雑談

ランドセルを背負っての初登校!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『ランドセルを背負っての初登校!?

 

大学入試共通テストまで、あと278日!

公立高校入試まで、332日

 

本日は、長男の自分の足での初登校日となりました。

でっかいランドセルを背負って、

半袖のTシャツで元気に登校しました(笑)

 

長女が一緒に登校してくれるので

幾分か親としては安心です。

次女は別でマイペースに出発しましたが(笑)

 

まだまだ学校の授業も慣らしのようなもので

お昼前には帰宅しました。

こどもと一緒にいられる時間はあっという間です。

いずれは、一緒に旅行もしてくれなくなるでしょう。

一緒に過ごさせてもらえる間だけは、

ベタベタ子どもにさせてもらおうと思います(笑)

 

宿題にも付き合えるだけ付き合いながら、

子どもたちの自主勉強ノート作成時間に

パパも参加させてもらっています。

長女は自主勉強ノート4年連続で

表彰されるほど自主勉強ノート作成に

燃えています。

 

次女は、自分の気分がのったときにだけ

独特な調べ学習が展開されます。

さて、長男はどんな自主勉強ノートが

展開されるでしょうか。

とても楽しみです。

 

上二人は、何かしらの図鑑から調べ学習をしていますが

長男は何の図鑑を御所望するでしょうか?

パパと同じ遺伝子が色濃く出るとすると

機械の構造図鑑などに興味を示すかもしれませんね(笑)

 

なんにせよ、自分の興味関心ごとに関して

自分で調べる力を付けさせてあげられれば

あとはもう自走して学習は可能になります。

自学自伸ができれば、なんの不安もありません。

 

あとは食えるようになってもらうべく、

早いうちからお金を用いた商売を

何かしらの形で体験できるようにしてあげれば

親の仕事は終わったようなものです。

 

家でまで「お勉強」を教えたくはありませんからね〜(笑)

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加