じゅくちょーの雑談

不登校児専門公立中学とは!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『不登校児専門公立中学とは!?

 

大学入試共通テストまで、あと282日!

公立高校入試まで、336日

 

いつものように、情報収集のために

ネットサーフィンをしておりました。

すると、とある記事が目に止まりました。

「岐阜市に不登校児童専門公立中、開校。」

 

非常に共感を覚える取り組みでした。

多様性を重んじる。

口では簡単に言えますが、実行するのは

決して簡単なことではありません。

 

『つばさ』も、フレックス制を導入し

黒板の前に立って一斉授業をしない選択をした塾です。

その子の理解度に合わせて教材を選定する。

詰まったところから学習をリスタートする。

これらを実現するために、通常の塾ではあまり

あり得ないような形態の塾を開業しました。

 

子どもたちの学習のサポートをするために

塾にも色々な形があっていいのだと思います。

『つばさ』は、じゅくちょー自身が

「こんな塾あったらいいなー」を形にしたものです。

そして、多くの生徒さんたちが選んでくれていることが

とても嬉しいのです。

 

加えて、『つばさ』の塾の雰囲気や空気感、

学習環境を作っているのは紛れもなく生徒たちです。

『つばさ』の学習空間を気に入っていただき、

またお褒めいただけることは、

生徒たちへの最大の賛辞です。

 

公立ではない民間での教育の場ではありますが、

生徒たちや保護者の皆さんから

価値を見出していただける塾であり続けたいものですね。

益々頑張っていかなければなりませんね〜!

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加