じゅくちょーの雑談

新年度授業、始まる!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『新年度授業、始まる!?

 

大学入試共通テストまで、あと290日!

公立高校入試まで、343日

 

『つばさ』は、4月1日から新年度の授業スタートとなります。

それに伴い、新しい教務体系と料金体系で

再出発をすることになりました。

 

大学入試改革の第一弾として、

共通テストが始まりました。

その大きな変更点を一言でいうならば、

『よく読め!』ということ。

 

「よく読め」。

この言葉の意味合いは

文章量が増えたという「量」の面と、

必要な情報の取捨選択という「質」の面

含まれています。

 

国語英語専門塾として、

塾生には徹底して国語力の向上を目指して

新教務体系を組み上げました。

 

小学生には、辞書引きワークを通して

磐石の「語彙力」向上を必須にしました。

中学生には、読解テキストを通して

磐石の「読解力」向上を必須にしました。

高校生には、国文法・古典文法テキストを通して

磐石の「古典点数力」向上を必須にしました。

 

やはり、初日は説明と教材配布でバタバタです(汗)

ですが、全員の生徒が塾に来て国語に取り組む姿を見ると

開業して3年目の今年にしてようやく、

自分の理想としていた塾の形ができてきたように思います。

 

徳島で一番、国語を伸ばす塾を目指して、

生徒たちと一緒にじゅくちょーも『つばさ』も

成長し続けていこうと誓うのでした(笑)

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加