じゅくちょーの雑談

大学受験合格への勝ち筋!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『大学受験合格への勝ち筋!?

 

大学入試共通テストまで、あと292日!

公立高校入試まで、345日

 

新高3生たちが、動き出しています。

現状の学力から「一番学びたい大学」を選定し、

合格の可能性を1%でも引き寄せるための

計画作りに勤しんでいます!

 

大学受験は学力一本だけで合格が決まるわけではありません。

戦略が描けなければ、部活との両立はほぼ不可能です。

選択肢が多いからこそ、よりベターで自分の中でベストな

選択肢を提案できるメンターが必要となるでしょう。

 

本年度は、医学部を目指す高3生・既卒生が2名。

来年度には3名の志望者がいます。

新高1生たちは、まだ学部の選定も未定の状態ですが

準備は早いに越したことがありませんね。

 

兎にも角にも、まずは「評定」を取っておくこと!

生点であれば80点以上を常に取っておく。

平均点や提出点によっては70点付近でも

「評定5」はもらえる可能性はあります。

ですが、テストの点数で80点を超える対策を

毎回の定期考査でしておくことが、

共通テストや二次試験を見据える生徒さんには

「当たり前の準備」と言えるでしょうね。

 

勝ち筋は、無数に広がっています。

どのような勝ち筋を知っているのか?

そして、どの勝ち筋を選び取るのか?

生徒一人一人に対して、勝ち筋を導き出している毎日です。

 

ほとんどの高3生たちの英語の下地は仕上がりました。

現時点で8割9割を目指せる生徒も育ってきています。

ここからの9ヶ月、他教科を伸ばすために

しゃかりき頑張りますよ〜!

もちろん、高校受験にも一切手は抜きませんがね!

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加