じゅくちょーの雑談

本日は珍しく祝日で定休日!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『本日は珍しく祝日で定休日!?

 

大学入試共通テストまで、あと302日!

公立高校入試まで、355日

 

本日は、自分を育ててくれた教育プログラム「LABO」の

恩師である水谷先生の50周年記念フェスティバルに

参加してきました。

 

『つばさ』は開業して2年が経ち、

3年目に突入したてという状況です。

50年とは本当に頭が下がる思いです。

 

「LABO」とは、英語を使った教育プログラムですが、

そのゴールは「人間教育」にあります。

あくまで英語というものをツールとして用い、

年齢も性別も関係なく集まった子どもたちが、

海外のように下の名前でお互いを呼び合い、

世界で愛され続けている物語作品を

英語と日本語とで劇表現活動として舞台を作っていくプログラム。

 

作品を作っていく過程で

とことん子どもたち同士が話し合い、

作品内の言葉を徹底的に咀嚼し、

作者の意図やどのような意味であるかを

考えに考え抜く活動である「LABO」。

 

50周年フェスティバルでは、

県内在住のOB/OGたちが集まり

先生へと演劇の舞台を披露しました。

じゅくちょーも頑張りましたよ〜(笑)

 

英語のセリフを覚えるのは大変ですが、

それでも歳の差30歳もあるような大の大人たちが

ひゃーひゃー言って笑い合いながら

一つの作品を作るために子どもに戻れる場所があるというのは

なんとも素敵なものですね。

 

ふぅ、明日が保護者会です。

準備だ。。。

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加