成績発表

500点満点、出ました〜!

学年順位1番

 

冬期講習会からご入塾の中2生。

冬休みが明けてからのテストにて、

500点満点を取ってくれました!

すごい〜!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どーも、塾講師歴18年、38歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 移転後の募集は、定員に達したため締め切りとさせていただきます。
  • 来年度の春期講習会からのご入塾ご予約はこちらからの予定です。
  • 一緒に働き方を作っていきませんか?時間講師さんを1名募集いたします!

 

たとえ簡単だとしても!?

 

本人が語るには

「めちゃくちゃ簡単でした」

とのことでした。

 

ですが、1問もミスすることなく解答できるということは

非常に難しいことなのです。

とても素晴らしいことだと感じます!

 

ケアレスミスはなぜ起こる!?

 

ミスをしないということ。

では、ミスはなぜ起こるのかを考えてみましょう。

ケアレスミスは4つの要素から成り立っていると考えられています。

 

  1. 思い込み … そもそもの理解が間違っているパターン
  2. 勘違い … 問題の意図を受け取り間違えるパターン
  3. 見落とし … 不注意などの「雑さ」によって起こるパターン
  4. 焦り … 性格的なものや不慣れが引き起こすパターン

 

全てが揃ったときに起こせる奇跡!?

 

上記の4要素を引き起こすことなく、

全てにおいて集中し解くことができて初めて

500点満点は達成できるのでしょう。

 

本当に立派に問題に向き合ってくれました!

ですが、慢心することなかれ。

入塾して間もないからこそ、努力の蓄積は多くありません。

脆くもメッキが剥がれることも考えられるのです。

 

それでも、やっぱり嬉しいものは嬉しいですよね〜(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

もしこのブログをお読みの方で、

お子様のお通いの中学の平均点の情報を

ご提供いただける方がおりましたら、

匿名で投稿できるフォームをご用意いたしましたので

何卒ご協力お願いいたします!

基礎学力テスト情報ページ

※平均点情報は、上記のフォームサイトに記してあります。

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加
じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加