じゅくちょーの雑談

来年度の衝撃情報!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『来年度の衝撃情報!?

 

公立高校入試まで、あと43

中1中2基礎学力テストまで、あと22日!

大学入試共通テストまで、あと345日!

 

受験を前に、毎日忙しく指導に追われています。

ですが、塾に在籍するのは受験生だけではありません。

来年度に受験を控える下の学年の子たちもいるわけです。

 

そんな中、わざわざ愛媛県から車を走らせ

来年度に刷新される教科書情報とその中身の情報を

持ってきてくれた情報提供者がいます。

 

仲良くさせていただいている教材出版社の

エデュケーショナルネットワークさん。

とにかく広範囲の分析にかけては右に出る会社は

ないと思っているほど硬派な会社さんです。

 

この愛媛の方は、元々関西圏で学習塾講師をしており

その経験を経て教材会社に入った異色のお方。

そのためか、教材分析や情報分析に関しては

キラリと光るセンスをお持ちでもあります。

 

徳島市が来年度、東京書籍のニューホライズンから

開隆堂のサンシャインへ移行するとの情報を元に

その危うさを教えてくれるために来てくださったのでした。

 

いやはや、これは本当に早めに知っておいてよかったと言う情報でした。

内部生限定の塾内レポートに早急にまとめておく必要がありそうです。

市内の『新中3生』の皆さん、習っていない英文法が

習っているということで、普通に初っぱなのページからオンパレードです!

 

春休みの期間に手を打っておかなければ、

新入塾生に関してはすでに受験に出遅れる可能性がありそうです。

内部生の現中2生たちは、すでに中3内容の英文法に触れている生徒もいます。

来年度の中3生の受け入れを、『春だけの1回限り』としておいた方が

気持ちが楽になりそうなほどの改訂具合です。

 

この春だけはゆっくりと過ごそうと思っていましたが、

封印していた一斉授業を限定的に春だけは解禁した方が

良さそうな雰囲気となってきましたね。。。

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加