基礎学力テスト

令和2年度:第三回基礎学力テスト英語の問題分析(1)

 

共通テストも終了し、

大学入試へのケアもより大変になって来ました。

高校受験に関しても手を抜くことは許されません。

大学二次試験は2月25日!

高校入試は3月9日!

血眼になって指導に明け暮れます!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どーも、塾講師歴18年、38歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 移転後の募集は、定員に達したため締め切りとさせていただきます。
  • 来年度の春期講習会からのご入塾ご予約はこちらからの予定です。
  • 一緒に働き方を作っていきませんか?時間講師さんを1名募集いたします!

 

大問1:絵と質問に答えるリニスング

 

第三回でも、3問制を導入しました。

大問1は、状況を聞き絵を選ぶ問題。

(3)は大きく傾向が変わっていました。

(1)の場面Aは、二人の会話から、状況を聞き取る問題。

時刻を尋ねられていますが、対話の中には3つの時刻が含まれています。

騙されずに問われている時刻を選ぶことができればOKです。

質問文は、“What time will they leave home?”

答えは、「ア」の10時ですね。

 

(1)の場面Bは、男女の会話の一コマ。

週末に何をしたかをお互いに尋ね合っています。

読んだ本の紹介をするのですが、2冊のうち1冊は読んでるからもう一冊を貸してくれないかと頼んでいる情景です。

質問は、“What will happen next?”

答えは、「ウ」の1冊だけを貸している絵ですね。

これは、なかなか難しかったと思います。

 

(2)の質問1は、「Akiko, how old are you?」

ア:I’m hungry.
イ:It’s fun.
ウ:By car.
エ:I’m fifteen.

答えはもちろん「エ」のです。

 

(2)の質問2は、「John, you visited Osaka yesterday, right?  Why did you go there?」

ア:I was happy.
イ:With my father.
ウ:To see my sister.
エ:I can go there.

答えは、「ウ」となりますね。

 

(3)は、冬にカナダでのホームステイをしたことに関するスピーチ。

なんと98語の長めの文章を聞いて、会話の流れに沿って絵を選ぶ新傾向です。

「飛行機で9時間かけて行った→ウィンタースポーツが盛ん→日本食も人気」

この内容が聞き取れることができれば、オッケーです。

答えは、「イ→ウ→ア」の順番です。

落ち着いて聞こえて来た内容を選べば(3)は大丈夫でしょう。

(1)-Bに関しては、これからの英語を占ういい問題だったと思います。

共通テストに向けて、このような問題がスタンダードとなるかもしれませんね。

 

大問2:ショッピングセンターの放送を聞いて、後の対話文を答える問題

 

大問2は、実用的な日常場面を切り取った問題。

最近の主流の形式ですね。

ですが聞いた文章の後に、対話文が加えられ、

その対話文から選択肢を選ぶ問題となっていました。

新傾向です。

放送のスクリプトも76語と比較的長め。

その後の対話文も、36語とやや長めです。

<館内放送>

土曜の午前10時からと日曜の午後2時から、

スペシャルイベントを開催しますよ。

音楽好きは、ワカバ音楽店へ。

30分間三味線を弾くことをお楽しみいただけます。

着物に関心のある方は、サクラ呉服店へ。

着付けの講習とその後お写真を撮影するサービスがあります。

サンキュー♫

という内容。

 

この放送を聞いた後での、会話文となっています。

Bill : I’ll be busy next Saturday.  How about next Sunday?
Hanako : I can go there next Sunday,
but I have to visit my grandfather’s house at three thirty.
Bill : OK.  So let’s go to [     ].  I’ll take about thirty minutes.

ア:Wakaba Music Store at 10 a.m.
イ:Wakaba Music Store at 2 p.m. 
ウ:Sakura Kimono Stop at 10 a.m.
エ:Sakura Kimono Stop at 2 p.m.

なかなかのひねり具合です。

しっかりとメモを取り、どのお店が何時に何をすると言うことを明確にしておけば解ける問題です。

答えは、「イ」となります。

 

大問3:英問英作文のリスニング

 

大問3は、英語で読み上げられた質問に英作文で答える問題。

スクリプトを読む限りでは、少しひねってきた印象です。

文章全体は、ALTの先生が授業中に話したことと言う設定です。

10語以上というのも珍しいですね!

“We study nine subjects at school every day.  Which subject do you like the best?  Please tell me your answer and the reason.”

「好きな教科とその理由は?」

理由までも尋ねるのは新しいですね。

ですがシンプルな英文が一番です。

“I like English the best because I can talk with foreign people.”(12語)

英語と答えるのが一番無難でしょうかね。

 

本日は、リスニングのみの解説です!

 

リスニングは全国的にも難化傾向にあり、

大学共通テストでは英検準2級と同じく

一回読みという流れになって来ています。

 

高校受験においても、部分的には一回読みという時代が

近い将来訪れることになるでしょうね。

そのためにも、昭和時代の英語学習からアップデートをしていきましょう!

キーワードは『音読』ですね!

ちゃん♪ちゃん♫

 

もしこのブログをお読みの方で、

お子様のお通いの中学の平均点の情報を

ご提供いただける方がおりましたら、

匿名で投稿できるフォームをご用意いたしましたので

何卒ご協力お願いいたします!

基礎学力テスト情報ページ

※平均点情報は、上記のフォームサイトに記してあります。

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加
じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加