じゅくちょーの雑談

作文添削の難しさ!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『作文添削の難しさ!?

 

第三回基礎学力テストまで、あと4日!

大学入試共通テストまで、あと7日!

本日も、模試を実施しました。

冬休みの日程が学校によって違うため、

学校が早めに始まっている生徒たちのために

別日での受験日を設定しておりました。

 

本日でほとんどの生徒の受験が終わったことで

平均点も出すことが可能に。

市立理数科・城東志望の生徒たちの平均点は

404.6点。

高専・城南・市高普通科などを志望する生徒たちの平均点は

306.3点。

 

生徒たちは本当によく頑張ってくれました。

基礎学前に大きな課題が見つかりました。

自分は応用ができないと思い込んでいた生徒は、

結果的には基礎の基礎の知識で点数を落としていました。

 

探求の理科に入っているような細かな知識を問う問題や、

時間内にはなかなか解き上がらないであろう難問。

ここまで隅々まで読まなければ答えが出ない英語長文。

作文の細かな指示の数々。

 

作文の添削といえば、

文章を推敲した状態で提出しても減点はないと言う

自分の中ではありえないような指導が

「あり」となっていることを知りました。

 

自分が書いた文章に訂正線を入れ、

マスの横のスペースに文章を書き加えることは

「あり」とのことです。

ちょっと衝撃でした!

 

語句を加えるときにも「<」を挿入して、

書き加えても大丈夫とのことでした。

時代は変わるものですね〜!

国語の作文指導のレベルが一つ上がったような

学びがありましたとさ(笑)

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加