じゅくちょーの雑談

本番への心構えとは!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『本番への心構えとは!?

 

第三回基礎学力テストまで、あと10日!

大学入試共通テストまで、あと13日!

よく考えれば、本日は日曜日ですね。

もう曜日感覚などはありませぬ(笑)

日たらすらに受験まで突っ走っていきます!

 

運命の第三回基礎学力テストまで、あと10日に迫りました。

そして勝負の共通テストまでは、あと2週間です!

再来週の日曜日には、文系教科が終了し

理系教科のテストを受験していることとなります。

 

緊張感も高まってきたことでしょう。

不安が大きくなっても、忘れてはならないことがあります。

『自分の力でどうしようもできないことは、不安に感じる必要はない』

と言うことです。

 

明日、雨が降ったらどうしようと嘆いたところで

雨は降ります。

止んで欲しいと願ったとしても、

それはどうしようもないことです。

 

「試験中、解けない問題があったらどうしよう。。。」

そりゃ、あるでしょうに(笑)

全教科満点を目指しているのであれば、

その不安はあってもいいのでしょうけども。

 

自分がやってきたこと以上の点数は、

試験にはなかなか現れることはありません。

選択式の共通テストであれば、「運」が味方することもありますが。

 

人間は、完璧ではありません。

だからこそ、ミスはつきものです。

ミスをしないようにと無茶なことで不安を感じることよりも

ミスを回避するためのアプローチを遂行できるかどうかが大事なのです。

 

この冬、外部生からの受講生も多くきました。

学力に自信のある生徒さんたちも多くいるのでしょう。

ですが、「今までの自分のままでミスを減らすこと」は

非常に難しいことです。

 

ミスを減らすための、今まで取り組んでいない方法を

しっかりと身に着けることで、点数アップが見込めるのです。

これまでの努力を無駄にするのは、ヒューマンエラーです。

 

問われていることにチェックをし、

問われていることに正確に答えることだけ意識すればいいのです。

答えが「分かった!」と犬の尻尾振りのように飛びつき、

問われていることを無視して解くことは

完全なる『自己中心的な解答』となり

ミスの温床となるのです。

 

スピーディに、かつ慎重に。

心は熱く、思考は冷静に。

それが為せるのは、

『やるべきことを常にやってきた者』のみ

なのですから!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加