基礎学力テスト

基礎学後の生徒たちの声!

 

基礎学後、生徒たちが来るかどうかですが、

杞憂に終わりました。

わんさか中3生たちが来てくれましたね(笑)

みんな口を揃えて、

「数学以外は簡単でした〜!」

とのことでしたね。

 

じゅくちょー
じゅくちょー
 どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 12月の冬休み前に、移転が決定しました!
  • 移転に伴い、若干名の生徒募集を行います。
  • 来年度の春期講習会からのご入塾ご予約は10名(仮)の予定です。
  • 日本史と世界史が大好きな図書館司書さん!一緒にスタッフとして、塾に図書室を作りませんか?

 

予想に反して深くない内容!?

 

全生徒が言ってくれたのは、

「英語は簡単でした!」ということです。

まぁ、だてに国語英語専門塾の看板は背負っていません(笑)

 

30点から90点にのびた生徒も、

よくできたと言ってくれました。

あとは点数が返ってきてからのお楽しみですね!

 

理科・社会はどうだった!?

 

生徒たちの情報では、理科の出題は

  1. 生物:中2:血液循環
  2. 生物:中3:遺伝
  3. 地学:中1:火山
  4. 地学:中2:飽和水蒸気量
  5. 化学:中1:状態変化
  6. 化学:中3:化学電池
  7. 物理:中1:浮力
  8. 物理:中2:発熱

のようです。

ほぼほぼ予想も当たりましたね!

 

社会は戦後の内容は予想通り。

公民は大問1つだけとなりました。

深い内容を聞かれると思っていましたが、

とても簡単だったとのことでした。

「エコツーリズム」が書けなかった生徒が

結構いたのが悔しいですね(笑)

 

国語と数学は!?

 

国語も拍子抜けするほど簡単だったようです。

古典は、久しぶりに漢文の古事成語の問題。

ですが、書き下し文で意味をほぼ書いてくれているタイプの問題だったらしく。

それほど難易度に印象が残らない程だったみたいです。

 

逆に数学が非常に難しい問題があったようで、

最後の最後の問題では、みんなできなかったと。

前回同様、大問3ほどで時間がかかる問題が出題され

時間をかけすぎて最後まで解きあげられなかった子も。

 

公立中学では金曜日に返却。

附属さんは来週の返却でしょうかね。

平均点情報も、お待ちしております!

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加