じゅくちょーの雑談

社会の過去問、良問の年度!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『社会の過去問、良問の年度!

 

第二回基礎学力テストまで、あと4日!

社会のプロフェッショナルに伺った情報を

垂れ流しておきたいと思います(笑)

 

記述問題に関していえば

平成23.24年度は絶対に抑えておかないといけない

オーソドックスなものが多く、オススメのようです。

 

近年の記述問題は「上位層との差をつけるための問題」。

社会が苦手なタイプの生徒は、

近年の問題で80点以上を目指すよりも

23・24年度の問題で100点を取れるようにした方が

効率的と言えるかもしれませんね。

 

公民の記述問題は

おそらく今年はテスト範囲の関係上、

かなり難しいことが予想されます!

教科書に書いてる事を隅々網羅しておく対策が吉。

 

人口ピラミッド、年代別の女性の就職率、

合計特殊出生率の資料は要チェックです!

また、歴史は29年度の大門4は

日本史と世界史をからめた出題になっており

良問が多いイメージ!

 

地理は25.30年度の特に日本地理。

知ってる語句から思考力を試すような問題は

非常にオススメです!

 

第2回の基礎学の点差を分けるのは

まさに公民です!

徹底的に様々なパターンと問われ方がある問題で

演習し倒しておきましょう。

 

同じテキストを繰り返すのは、

土台づくりの時には有効ですが

実力をつける場合には非効率になる場合もあります。

 

過去問をたくさん持っている塾さんであれば

かなりの量をストックしているはずですので

今こそ塾の腕の見せ所ですね〜!

 

NKH先生、情報提供ありがとうございました!

先生の塾の受験生たちの健闘をお祈りいたします。

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加