自己研鑽

塾長こそ学べ!

 

前職の塾で働いていたときに、

本当に敬愛する指導者にお会いできました。

埼玉で長年、幼児教育を指導なさっており

テレビ番組のコメンテーターとしてもご出演なさっている

石川教育研究所の石川達夫先生です。

その教育理論も理念もさることながら、

お人柄も本当に素晴らしいお方でもあります。

 

じゅくちょー
じゅくちょー
 どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 本年度の入塾生は定員に達したため、募集締め切りとさせていただきます。
  • 来年度の春期講習会からのご入塾ご予約は10名(仮)の予定です。
  • 日曜セミナー『国公立大学:二次対策化学・物理・生物』は、10月4日(日)から全8回で開講します。

 

幼児教育のスペシャリスト!?

 

幼児教育のパイオニアである故水野茂一氏(東京こども教育センター)や

故七田眞氏(七田チャイルドアカデミー)と共に活動なさり、

日本の幼児教育界をリードしてた方です。

40年に及ぶ実践と研究から、石川先生の研修指導を受けた

公立校の教師、塾長、塾講師、幼児教育者(教育団体では400)数は

なんと5万名を越えています!

 

そんな超すごい方とZOOMで繋がる!?

 

繋がるきっかけが、前職の社長の働きで恵まれ、

個人的なファンとして石川先生を追いかけていました(笑)

教育理論から始まり、先生のご紹介してくださる書籍等を

読み漁る自己研鑽時代が長くありました。

 

ですが、先生の背中は遠くなる一方です。

先生の毎日更新なさるブログでの情報を学びつつ、

自分の講師としての悩みを解消する毎日。

そんな、大先生とZOOMでお話しさせていただく機会を

得られることとなりました!

 

伸びない原因を探りアプローチする具体策!?

 

先生の言語教育への方法論は、真似できないものでしょう。

そのエッセンスだけでも学び取り、

『つばさ』の生徒たちへと還元できればと思っています。

 

生徒に学びを求めるなら、まずは率先して自分から。

毎日の学びの継続を求めるなら、自分も継続することを!

とてつもなく大きな学びが得られそうで、

ワクワクしてきました!

 

言語能力に課題を抱えた生徒たちよ。

待っておるのだ〜(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加