じゅくちょーの雑談

時間のかかる小論文対策!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『時間のかかる小論文対策!?

 

第二回基礎学力テストまで、あと28日!

国立大学等の公募推薦も11月には始まっていきます。

小論文対策もしつつ、二次対策も視野に入れつつ

共通テスト対策をする生徒たち。

 

本当に難関国立大学を目指そうとする受験生に

1分1秒の無駄な時間はありませんね。

みんな必死に対策を重ねています。

 

筑波大学を目指す高3生。

チャンスを増やすために

公募推薦も受験しようとしています。

彼女のチャレンジを全力で応援しています。

 

学力的には2次試験でも十分合格できる力があります。

そのため、公募推薦のための小論文対策に使う時間や

面接の準備に当てる時間がもったいないと

考える方もいらっしゃるでしょう。

 

明らかに、小論文が苦手で面接も口下手過ぎるとなれば

私も少し躊躇したかもしれません。

ですが、可能性の方が大きいタイプの生徒でしたので

二次対策・共通テスト対策とも並行させつつ

できると確信しました。

 

本日も、小論文の添削をしながらの

日々の授業でしたので、

もうてんやわんやでしたね(笑)

 

じゅくちょーの方が並行して指導できないのでは

示しがつきませんね〜。

小論文は予習ができませんから、

持ってきてもらった教材や過去問をその場で解いて

添削となりますから、時間も労力もスキルも

ふんだんに持っていかれてしまいますね!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加