じゅくちょーの雑談

新傾向思考力問題にやられた!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『新傾向思考力問題にやられた!?

 

第二回基礎学力テストまで、あと46日!

問題を全体的に見て解いてみると、

やはり決して難しかったとは言えない内容です。

ですが、新傾向問題としての思考力問題に関しては

難易度こそ高くないものの、

時間をかけ過ぎてしまう傾向はあるかもしれません。

 

しかしながら、思考力問題に関しては

横浜の特色検査に比べれば

本当に簡単な問題すぎる印象です。

 

ある程度の力を付けてきた生徒であれば、

むしろ点数を取ってくださいと言わんばかりの

優しい問題となっている気がするのは

私だけではないはずです。

 

ということは、

いかに現在の学生たちが「思考していないか」

という証左となるのかもしれませんね。

 

書かれている文章記述に対して、

「ん?ということは、こういうことだよな?」

という思考だけあれば何とかなってしまうレベルなのです。

書かれている字面だけを見て、

その意味を考えようとしない学び方をしてしまっているのなら

今後の第二回・第三回も対応はできないでしょう。

 

共通テストもそうですが、

「読める」ということから

「読んで考える」という一歩進んだ内容へと

学生たちに求める力が変わってきています。

 

読解の危機を救う具体策』

この保護者会・生徒も参加できるセミナーは

ニーズがかるかもしれませんね!

早急に準備を進めてまいります!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加