じゅくちょーの雑談

卒業生たちと飲み交わす幸せ

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『卒業生たちと飲み交わす幸せ』

 

夏のお盆期間をずらして、

地元に帰ってきてくれる卒業生たち。

土曜の授業後に、

一緒に飲みに繰り出しました。

 

10月には、卒業生同士の結婚式。

乾杯の挨拶をすることになっています。

卒業生・元塾生たちとの交流は

とても嬉しいことです。

 

夢を叶えた報告や、

これからまた新たな夢に向かって

頑張っている報告などを

してくれに地元へと帰ってきてくること。

講師という職業をしていて

良かったと感じる瞬間です。

 

昨日の卒業生は、

一度大学には入学しましたが

不本意な現役時代の入試にさようならをし、

本来の夢の実現に

大学を辞め、もう一度受験に挑戦しています。

 

人生は一度きり。

人生は2回はないのです。

若い頃の後悔を取り戻すのも

一回きりの人生の中でしかできません。

 

現役で大学に合格することも

素晴らしいことです。

ですが、何度失敗しても

また這い上がって挑戦することもまた

素晴らしいことではないでしょうか?

 

人生を行き急ぐことだけが人生ではありません。

じゅくちょーは、生徒たちからすれば

考えられないような失敗を繰り返してきました。

学費も自分で工面すれば、大学には通えます。

キャンパスに通うだけが大学生とは限りません。

通信であっても、「学びたいのならば」

手段はなんであってもいいのです。

 

人生に目的を!

生徒たちには目的を持って

一回きりの人生を楽しんでもらいたいですね!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加