じゅくちょーの雑談

学べることの幸せ

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『学べることの幸せ』

 

川の氾濫で、未だに深刻なダメージを負っている

熊本県の一部の地域。

コロナ禍もあり、ボランティアの手が足らず

生き地獄のような状況の中におられる方々もいます。

 

もちろん、受験生も中にはいるでしょう。

毎日どんな気持ちで過ごしているでしょうか?

学びたい、でも家が心配。

学びたい、でも今後の生活が心配。

学びたい、でも自分が外へ出てしまうことで家族が心配。

 

学ぼうと思えば、いくらだって学べる贅沢。

制限なしに、自分が望むだけ学べる幸せ。

人は、自分の恵まれた環境を失くして

初めて気づく愚かな面があります。

 

受験勉強のストレスを

学ぶこと以外で解消することも大切かもしれません。

ですが、自分の望む将来が決まっており

志望校も決まっている状態で、

自分の「今、この瞬間」に『目的』を持って

毎日生活できること自体が

『有り難いこと・贅沢なこと』

であることに気付いて欲しいものです。

 

受験のストレス?

疲れたら休めばいいのです。

ですが、目的と目標を持って

毎日を過ごすことができる人間にストレス?

 

ちゃんちゃらおかしいですね(笑)

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加