大学受験について

高校で転落するための学習法とは?

 

学ぶということを、

「ふんわり分かったこと」と

同じことだと思っている生徒もいます。

「だいたいでオーケー」と

学習において思っているのなら、

高校から転落する土台づくりは

それで大正解ですよ!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 『つばさ』の夏期講習会の定員は、満席となりました。
  • 定員に達しましたので、夏期講習会の募集は締め切ります。
  • 平常月の募集は、8月度のスタートとなる8月17日(月)から再開します。

 

進学先選びからつまづきたい人は!?

 

自分の現状の学力で、

「楽して合格できる高校・大学を選ぶ」と

どうなるでしょうか?

 

または、現状の学力で進学後に

上位を狙うためにランクを下げる選択をすると

どうなるでしょうか?

 

実は、この2つはあまり進学後の

つまづきや転落には関係ありません。

自分の選択をすればいいのです。

 

では、転落に関係する要因は何なのでしょう?

 

キミは『自学』ができるか!?

 

特に高校からの学習において、

転落の大きな要因になるのは

『自学ができるかできないか』

単純にこれだけだと断言できます。

 

ですから、転落をしていくためには

できない言い訳をしていればいいのです。

  • 言われなきゃできない。
  • 自分で決められない。
  • 手取り足取り教えてくれなきゃできない。
  • 学校が分かりにくい。
  • 先生が好きになれない。
  • 塾にいけない。
  • 分かりやすく教えてくれない。

 

こういう言葉を常に使うことで、

自分のマインドを転落のためにセットしていけば

ほぼ100%で成績は急降下していくこと間違いありません!

 

『楽をしたいマインド』を持て!?

 

そもそも「自学ができない」のは、

『楽を求めているから』ですよね?

分かります、楽したいですものね?

 

自学で問題を解いていたとしても、

時間が過ぎることばかりを意識して

問題が分かる解けることが目的では

決してありませんよね?

 

解答を埋めておくことで

「分かりません、教えてください」

という言葉を発生させるフラグを立てるためです。

違いますか?

 

それでいいのです。

高校や大学の進学後に転落を求めているキミ、

自学ができなければ、全ては解決しますからね!

 

「将来、楽をするため」というマインドがあれば、

全ては転落の方向へと向かいますから、安心してくださいませ〜!

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]