じゅくちょーの雑談

無理をさせ過ぎないためには?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『無理をさせ過ぎないためには?』

 

スタッフにできたチェックテストと

その流れを確認していもらいました。

すると、

「じゅくちょー、これは多くのことを

一気に求め過ぎではありませんか?」と。

 

的確でした。。。

アップデートを求めるあまり

「生徒目線」が抜け落ちていました。

段階ごとにスモールステップを

ふむことこそが、単語暗記には欠かせません。

 

覚えた単語を強化するためには、

反復や他の単語とのつながりを広げることや

深めることは有効です。

ですが、まずは1単語につき1意味を覚えるためには、

その単語との接触回数を増やすしかありません。

 

そのために編み出した暗記法が、

「4 shuffle」でした。

危うく、この単語暗記法の長所を

短所へと変えてしまうところでした(笑)

 

まずは、一番小さなステップとして

1単語につき1つの意味を完璧に覚え切る。

そのあとで、派生語や熟語・語法を増やしていく。

下地は荒くとも、仕上げの段階で2度3度と上塗りをしながら

塗装を仕上げるのと同じかもしれませんね。

 

発音は欠かすことはできませんが、

長文音読でのチェックテストは、

同時に進めるのは完全に悪手だったかもしれません。

 

本当に頼りになるスタッフがいてくれて、

じゅくちょーは幸せものですね!

ちゃん♪ちゃん♫

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加