スタッフ紹介

8人目の新スタッフ紹介!

 

本日は、8人目となる新スタッフの紹介です!

今回は沖縄出身の女性スタッフ!

遠路はるばる、徳大医学部へと来てくれた

新しい仲間を紹介できることが嬉しいです!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 『つばさ』の夏期講習会の定員は、満席となりました。
  • 定員に達しましたので、夏期講習会の募集は締め切ります。
  • 平常月の募集は、8月度のスタートとなる8月17日(月)から再開します。

 

Luc先生ってどんな人!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どうも、じゅくちょーです。簡単に自己紹介をお願いしまーす。

 

初めまして、新しく講師として加わったLucと申します。
現在は徳島大学医学部医学科に在籍しています。
ここに来るまでに、4年間の浪人生活を経験しました。
「4年間」という長さを皆さんはどう感じるでしょうか。

 

たろー
たろー
医学部生には、もう慣れました(笑)犬からすれば、4年は長いね〜!?

 
犬なら(笑)
わかりやすく表現すると、多くの大学生が入学してから卒業するまでの期間ですね。
長い?
もしくは短い?
正解はないですが、私は長すぎると思います(笑)
 

 

医学部をなぜ目指したのか!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
大変な苦労があったのですね。その辺りをもっと詳しく教えてください。

 

私は現役生のころから医学部医学科を目指していました。
ですが、点数が足りないことと「合格」の2文字が欲しいという理由で、
現役の当時は第二志望の保健学科を受験しました。
結果は合格でしたが、医者になりたいという気持ちは捨てられず。
浪人して医学部受験を再開しました。

 

たろー
たろー
医学を目指す、きっかけはあったの!?

 

学生時代に、JICAで発展途上国へのボランティア参加がキッカケです。
私は、幼少期より正義感が人一倍強いと思っています。
このことは、強みにも弱みにもなりますが(笑)
将来的には、そういった地域や地元沖縄にも貢献できればと思っています。

 

長い浪人生活をどう過ごしたのか!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
浪人時代のことを教えてください。

 

第二志望合格を蹴り、それから1年間予備校に通いました。
勉強はしていましたが、当時の私は
「医学科に合格するなんて難しくて当たり前だし、
それなりに勉強していたらいつか合格するだろう。」と
甘ったるい考えをしていたのです。
日々の勉強に対する姿勢はなあなあで、集中力もなく、
なんとなく日々を過ごしていました。
当然のごとく、2度目の受験でも点数が足りず不合格でした。

 

たろー
たろー
なるほど〜、そうやって3回目の受験へ突入したんだね!?

 

私は「来年も浪人するか~」と1年目と同じく、軽いノリでした。
しかしその年の合格者の中に、高校の同級生がいたのを見つけました。
しかも現役生の頃は私の方が点数が高かったのです。
ですが、その子は200点近く点数を伸ばして合格していました。
「私は1年間何をしていたんだ」と自分に呆れる気持ちと、
友達に負けた悔しい気持ちでいっぱいでした。
それと同時に、本気でやれば医学科合格は手の届くものなんだ、
と急にやる気が出てきました。
そこでやっっっと、
私は真剣に医学部受験に向き合うようになったのです(遅すぎ笑)。

 

合格への道!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
で、そこからが自分の本気の受験というわけですね?

 

はい、遅ればせながらそうなります(笑)
それからは本腰を入れて勉強しようと思い立ったのです。
家から遠くてもレベルの高い校舎に移りました。
最初の頃は毎日、片道1時間半かけて家から通っていました。
母の協力を得て家族で引っ越し、勉強時間を増やしつつ、
生活リズムを整えるようにしました。
 
たろー
たろー
遠回りしたかもだけど、得るものがとっても大きい浪人期間だったんだね〜!

 

大学受験で大切なことは沢山あります。
はっきりした目標を立てること、諦めないこと、などが挙げられます。
ですが、私だからこそ伝えられる、少し違うことを紹介します。
先ほど少し述べましたが、生活リズムを整えることが大切だと思います。
 
皆さんは夜は何時に寝て、朝は何時に起きていますか?
学校のある日は早寝早起きできているかもしれませんが、週末はどうですか?
脳が学んだことを整理して定着させるのは、私たちが夜眠っているときなのです。
睡眠時間の量と質が悪いと、せっかく覚えた単語や知識が吸収されなくなります。
生活リズムを整えるのは当たり前のように思うかもしれませんが、
ついテレビや携帯に夢中になって夜更かしした、ということがよくあると思います。
すると翌日の朝は寝坊して、寝ぼけたまま学校の授業を受けてしまうことになるでしょう。
 
これではすごく勿体ない。
その日学んだことを力にするために早寝・早起きを心掛けてください。
それに、朝から始まる試験に合わせて習慣化しておくといいと思います。
 
これから、私の経験が活かせることは全部お伝えします。
苦しんだ分だけ、皆さんの支えになれることもあるかもしれません!
一緒に第一志望校合格へ向けて、頑張っていきましょう!

 

Tylor先生からまたまた広がったご縁が(笑)

新しい出会いと、新しい見識を持って

スタッフ共々『つばさ』の生徒たち

の第一志望校合格のサポートに

全力で徹していく所存です!

 

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]