基礎学力テスト

令和2年度 第一回基礎学力テスト範囲発表!

 

9月30日に控えた第一回基礎学力テスト。

そのテスト範囲があがってきました!

さぁ、コロナ禍にある基礎学は

どのような変化をしたのでしょうか?

5教科全ての範囲をご覧ください!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 『つばさ』の夏期講習会の定員は、満席となりました。
  • 定員に達しましたので、夏期講習会の募集は締め切ります。
  • 平常月の募集は、8月度のスタートとなる8月17日(月)から再開します。

 

「国語」の範囲は!?

 

  • 1、2年生の全範囲
  • 文学的文章
  • 説明的文章
  • 古典
  • 言語事項(漢字・語句・文法など)
  • 条件作文(200字〜260字)

 

全範囲が、中1中2に集約されました。

合計点を400点以上を目指すのであれば

国語の点数を安定させることは非常に大切です。

特に漢字・語句・文法を疎かにすると、

ダメージが大きくなりますね。

 

「数学」の範囲は!?

 

  • 1、2年生の全範囲

 

シンプルにこれだけ(笑)

中3内容はなし、となりました。

ということは、狭く深くの問題傾向となり、

難問が予想されます。

一次関数の利用や、証明の応用問題の

練習を多めにしておくと良いでしょう!

 

「社会」の範囲は!?

 

  • 地理的分野 全範囲
  • 歴史的分野 明治時代の教育と文化まで
  • 東書:P.194まで
  • 教出:P.192まで
  • 帝国:P.193まで
  • 清水:P.206まで

 

徳島県内の中学の歴史の教科書は、

採用しているものがまちまちです。

そのため、それぞれの教科書の『太字』の部分だけしか

出題されないように作られています。

まずは太字の部分の語句を覚え、

語句だけでなくその周辺知識を固めることが重要です。

 

「理科」の範囲は!?

 

  • 1、2年生の全範囲

 

全範囲が、中1中2に集約されました。

ということは、第二回では中3学習内容が

ほぼ確実に入ってくることを考えると、

今年の理科は予想がしやすいことになります。

 

特に注意すべきは「物理」の分野です。

中1では「光・音・圧力・浮力」。

中2では「電気回路・発熱・静電気・磁界と電流」。

難易度が高めになる傾向があるので、

重点的に応用問題までスムーズに解けるように!

 

「英語」の範囲は!?

 

  • ニューホライズン:1、2年生の全範囲
  • サンシャイン:1、2年生の全範囲

 

中3内容が入らないことで、

逆に第二回の難易度が難しくなりそうな雰囲気です。

一気に出題文法範囲が広くなると、

その使い分けも大変になるかもしれません。

長文対策が後手後手に回っている場合は、

夏の間に設定時間以内に長文を解きあげる訓練がオススメですね。

 

さて、あと2ヶ月です!準備が全てですよ〜!

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]