学び方

正しく相手に質問するには?

 

スタッフのTylor先生が

指導の中で気づいたことを

フィードバックしてくれました。

それは、「質問の仕方に傾向がある」ということでした。

とてもいい着眼点だと思いますね!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 『つばさ』の夏期講習会の定員は、満席となりました。
  • 定員に達しましたので、夏期講習会の募集は締め切ります。
  • 平常月の募集は、8月度のスタートとなる8月17日(月)から再開します。

 

正しく問うとはどういうこと!?

 

人間が「考える」という行為をしているときには、

同時に「疑問に感じている」「問いかける」ということを

脳内で行っているとの研究があります。

 

確かに、九九を使う際には

「考える」ということはしていないように感じます。

逆に、九九を使うときに「8×9とはどうなることか?」と

自分に問いかけている状態では、使い物にならないでしょう。

 

正しく問うとは、正しく考えていること!?

 

Tylor先生は以下のように語ります。

には普段生徒さんを指導していて思うことですが、

「この問題がわからないです」

と持ってくるときに、問題を一目見て、

分からないと感じてから考えるのをやめてしまっている人と、

自分なりに考えた跡が残っている生徒さんがいるなと感じます。

 

例えば、

「二次関数の最大最小の問題がわかりません」と言う場合、

平方完成をしてグラフの概形を描いてから持ってくる生徒さんと、

白紙の答案を持ってくる生徒さんがいます。

自分でわかる範囲で答案を作ってからだと、

自分自身がその問題のどこから分からなくなったのか

(例えば、xの範囲にaが入ってきたから出来なかったのかなど)を

はっきりさせた状態で解説を聞くことができます。

 

すると、自分の苦手なポイントを意識することができ、

次からさらに間違いにくくなります。

数学が苦手な生徒たちには、考えてしんどくなる前に、

まずは一度、手を動かしてみて欲しいと思いますね〜!

 

ここでも大切な、「見える化」!?

 

与えられた問題は、解いて欲しいからこそ

解く人に対してヒントを用意してくれています。

与えられた条件や図、グラフや表、式や変数を

一度自分なりに図示するなど、解くための手がかりを

「見える化」してみましょう!

 

「この条件で何が分かるんだろうな?」

この「問いかけ」こそが、「考える」ということなのです。

正しく問うには、正しく考えることが重要。

それは、与えられたものの中で分かることを

「見える化」する作業でもあります。

 

心霊現象やお化けや妖怪が怖いと感じるのは、

それらがいるかどうかも分からず、

いたとしても常に見えない状態だからです。

 

常に見えるような状態にできたとするなら、

仲良くなることだってできるのです。

まぁ、逆に嫌いになることもできるのですがね(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]