じゅくちょーの雑談

高校の定期考査週間スタート!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『高校の定期考査週間スタート!?』

 

早い高校では、一学期の期末考査が始まっています。

城之内・城東高校が早いスタートを切りましたね。

高1生にとっては、初めての定期テストとなります。

 

間違っても中学生の頃と同じような

ノリで試験を受けることは無いように!

高校では定期テストの点数で「評定」が決まります。

 

「80点未満は点数じゃない」

このような意識で臨めば、大事故は免れるでしょう。

特に、保健や家庭科などで80点未満を

取ってしまう準備不足の生徒も出てくるかもしれません。

 

評定は3年間の定期テストの全教科の平均値で決まります。

評定5をとるならば、3年間全教科で80点以上が必要です。

城東高校の難関私立大学の指定校推薦枠は、

校内での争いは評定5での戦いです。

 

昔、早稲田にしていこうで行った生徒は、

校内指定校推薦枠を希望する生徒が

3人とも評定5だったと聞きました。

 

模試での結果がよかった元生徒が勝ち取ったのですが、

このことを考えると、定期テストだけがよくても

ライバルも同じく評定5なら、模試での結果が優先されます。

 

とりあえず、楽観的に大学受験を考えないことです。

「舐めれば落ちる。」

これが受験の鉄則であることは、

昔も今も変わらない不変の真理ですから!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加