中学受験について

受験における戦略の重要性とは?

 

あなたは自分のことを

どれくらい知っているでしょうか?

ホクロの数は知っていますか?

髪の毛の本数は知っていますか?

耳の写真を見せられて自分の耳を選べますか?

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 『つばさ』の夏期講習会の定員は、満席となりました。
  • 定員に達しましたので、夏期講習会の募集は締め切ります。
  • 平常月の募集は、8月度のスタートとなる8月17日(月)から再開します。

 

戦略とは、全体を見通すことから始まる!?

 

案外、人は自分のことを自分で分かっていないものです。

鏡や写真などがなければ、自分で自分の姿も見えないわけですから。

見えないものを、理解することはとても難しいものです。

 

受験も、先のことで見えづらいものです。

ましてや、成果や結果は見えるはずもありません。

ですから、戦略は徹底的に「見える化」することが

最も重要な部分になります。

 

学び始めなければ、自分が分かっていないことも分からない!?

 

思った以上に、人は先々のことを考えて

予定を立てたり計画を立てたりすることが苦手です。

実を言うと、じゅくちょー自身もとても苦手です(笑)

 

だからこそ、苦手な先々の予定を立てるために

手帳という道具を使うわけですね。

生徒たちの手帳を書く内容と計画性を毎日見ていると、

「あぁ、まだまだ伸びないなぁ」

「おぉ、これから伸びていくぞ」

「将来、社会に出て仕事ができるのだろうか」

色々な感情がわき起こってきます(笑)

 

見えづらいものこそ、「見える化」を!?

 

残り日数だけでは不十分です。

残り時間数に落とし込みましょう。

そして時間数だけでも不十分です。

教科ごとの学習時間に落とし込みましょう。

それでもまだ不十分です。

使用する教材をどのくらいの時間で解くかも計画しましょう。

 

徹底的な「見える化」こそが、

見えざる受験像の輪郭を明らかにします。

そして、やるべきことが「見える化」するからこそ、

自分のやるべきことに集中することができるのです。

 

「分かっていない自分を、分かる」ことが戦略の第一歩なのですから!

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]