国語学習について

漢字の筆順を楽しんで身に付けるには?

 

コロナの第二波に備えての設備投資。

iPadの最新型を塾に購入しました。

Apple pencil を使えるタイプのものです。

使いこなすためにも、家庭でも子どもたちに使ってもらいながら

いいアプリ・よくないアプリを探しています。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 『つばさ』の夏期講習会の定員は、満席となりました。
  • 定員に達しましたので、夏期講習会の募集は締め切ります。
  • 平常月の募集は、8月度のスタートとなる8月17日(月)から再開します。

 

漢字の「筆順」アプリがかなりよくできている!?

 

国語英語専門塾のじゅくちょーではありますが、

実は漢字は大の苦手です。

英単語の方が多く書ける自信があります(笑)

 

筆順もめちゃくちゃです。

妻からも子どもたちからも指摘されます。。。

そんなじゅくちょーだからこそ、オススメできる

漢字の「筆順」アプリを見つけました!

 

「新・筆順辞典」の能力とは!?

 

ほとんどテレビを見ない家庭ですので、

このアプリがテレビで話題になっていることも知らず。

「新・筆順辞典」を子どもたちにも使ってもらいました。

 

ゲーム感覚で、筆順を学ぶことができます。

一画一画、書き方を大きな画面で教えて、

年長さんの長男でも、「薔薇」という漢字も

筆順通り書くことができるようになりました。

 

ちょっとした工夫が、やる気をアップさせる!?

 

長男が一番喜んで取り組んだ機能としては、

書き順通りに書けると、大きな合格の「丸」マークが

「ザシュッ!」と入ることですね。

 

これが入ると、

長男は誇らしげに満面の笑みを浮かべます(笑)

すかさず、パパは「できたね〜!頑張ったね〜!」と

褒め褒めワードのシャワーを浴びせかけます。

 

例えゲームであっても、その過程を褒めてあげること。

頑張った気持ちに共感してあげること。

これがうまくできれば、ゲームに依存することはありません。

 

お高い設備投資になるかもしれませんが、

iPadをお持ちの方は、初めは指でもいいので

お試しくださいませ〜!

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]