じゅくちょーの雑談

テスト前あるあるとは!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『テスト前あるあるとは!?』

 

長年、塾講師ををしておりますと、

よく目にするテスト前あるあるネタが豊富にあります。

で、県外の塾長さんたちとも情報交換していると、

よく似たあるあるネタで盛り上がります(笑)

 

一番耳にするテスト前あるあるネタは、

「テスト前期間なので塾をお休みします」です。

この現象は全国で繰り広げられているようで。

 

何が面白いかと言いますと、

全国の塾長さんたちも口を揃えて

「これを言い出す生徒は、軒並み成績は思わしくないのよね〜」と。

 

そりゃそうですよね。

プロに指導をしてもらって常日頃の授業カリキュラムや

教材内容を選定してもらっているわけです。

家でできないからと言って塾に来ている生徒もいるのです。

テスト前なら家でもできるなら、塾の必要性は?となりますね。

 

もちろん、学校教材をメインに問題を解くはずですから

塾であえてしなくてもいいと言えばいいのですが、

何をするかよりも、どこで学ぶかの方が大きな意味を持ちます。

例え、テスト前対策教材は講師が指導をしなくとも、

採点もすることがなくても、その学習空間で学ぶからこそ

集中して取り組むことができるというのはないでしょうか?

 

じゅくちょーは、仕事を家には持って帰りません。

家では基本、「たれパンダ」化します。

今なら「ぐでたま」化の方が伝わりますかね。

「すみっこぐらし」化かもしれません(笑)

 

何をするでもなくとも、

どこで学ぶかということを、

テスト前だからこそ選んでもらえるような

学習環境でありたいと思います。

 

まだまだ、塾として洗練されていない訳ですね。

もっともっと精進いたします!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加