スタッフ紹介

5人目のスタッフ紹介!

 

本日は、5人目となる新スタッフの紹介をしようと思います。

またまた、女性スタッフです(笑)

物理と化学の指導が可能な、

医学部医学科のスタッフです!

医学部医学科を目指す生徒諸君、

いい刺激を受けて自分の学習の励みとしましょうね!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 『つばさ』の夏期講習会の定員は、満席となりました。
  • 定員に達しましたので、夏期講習会の募集は締め切ります。
  • 平常月の募集は、8月度のスタートとなる8月17日(月)から再開します。

 

Zoo先生ってどんな人!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どうも、じゅくちょーです。簡単に自己紹介をお願いしまーす。

 

初めてまして!
新しく講師として加わった、Zooと言います。
主に、英語、数学、そして物理(化学も?)を指導することになりました。
一年間の浪人生を経て、現在徳島大学医学部医学科の1年生です。
音楽を聴くこと、歌うこと、寝ることが好きです!

 

たろー
たろー
またしても、医学部生だね〜!?やっぱり高校生からエリートだったのかなぁ!?

 
いえいえ、高校二年生のとき、勉強についていけなくなった時期がありまして。
当時合唱部に入っており、初心者で必死についていくうちにどんどん合唱にのめり込んでいっちゃいました。
疲れて帰宅し、夕ご飯後すぐ1~2時間仮眠をとるのが習慣となってしまい。
その結果夜更かしを覚え、深夜2時くらいまで起きて動画を聴いたり、こっそり歌ったりしているのが常になっていました。

 

部活動との両立は、やっぱり大変だった!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
その辺のことを、もうちょっと詳しくお願いします。

 

高校が遠いため朝6時に起きなくてはいけないので、毎日のまともな睡眠時間はたった4時間という生活を送っていました。
普通ぶっ倒れますよね(笑)
なぜ倒れなかったかというと、授業中に睡眠を補っていたからです(!?)
毎授業10分ほど、ひどいときには半分を寝て過ごしていました。

 

たろー
たろー
あらっ!?やらかしちゃっていますね〜(笑)

 

はい(笑)
それで当然授業についていけなくなり。。。
今までの積み重ねがあった英数国はともかく、2年生から本格的に始まった化学、物理が完全に分からなくなりました。
分からないと余計に眠くなり、ますますついていけなくなる負のループです。

 

どうやって、その習慣から脱却したのか!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
で、どうなっていったの?

 

そこからどうやって脱却したのか。
まず、生活のスタイルを変えようと試みました。
母にも協力してもらい、帰ったら先にお風呂に入るようにしました。
お風呂に入ると部活の疲労がとれ、眠気も飛びます。
そうしてすっきりした状態でご飯を食べ、予習をします。
しかししばらくすると体温が下がっていき、同時に眠気がやってきます。
その眠気に合わせてベッドに入ることで、健全な生活リズムを取り戻すことが出来ました。

 

たろー
たろー
Zoo先生も大変なところを乗り越えて今があるんだね〜!

 

まぁね(笑)
そうして、授業中に寝ることは(かなり)減りました。
化学、物理も新しい単元に入ったことで授業もある程度分かり、表面上はついていけるようになりました。
でも、リズムが崩れていたときの単元は完全に抜け落ちたまま、復習する時間もとれず、定期テストもそこだけボロボロでした。
しかし、長い時間をかけて勉強の方法を模索して、浪人生の夏、やっと取り戻せたと感じたときには、特に手強かったはずの物理が好きになっていました。
これを読んでくれているみなさんの中には、苦手な科目、ついていけてない科目があるかもしれませんが、傷は浅いうちに塞げ、です。
真剣に向き合って一つひとつ苦手を潰していけばきっと強みに変わります。伸びしろと捉えて頑張って下さい!!

 

 

Tyler先生から広がったご縁で、一緒に働くことになりました。

ふわふわとお花が飛んでいるような、フェアリー感漂う先生です(笑)

ゴツいおっさんから逃れて癒しをもらえるように、

教室に花を添えていただきましょうかね!

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]