じゅくちょーの雑談

荷物が重いのか?力が足りだけなのか?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『荷物が重いのか?力が足りだけなのか?』

 

自分の人生に降りかかる様々な課題や困難。

中にはとても重たく、自分一人では支え切れないようなものもあるでしょう。

こういうときに、誰かの力を借りるのか、

自分で力をつけて持ち上げようとするのか。

生き方には様々あると思います。

 

じゅくちょーは、荷物が重ければ分散します(笑)

そして、楽に持てる状態にして自分で運びます。

そうすれば、回数を重ねるうちに筋トレのように

少し重たいものも運べるようになるのですね。

 

もしかすると、荷物も分け合って

誰かと一緒に持つという視点も必要なのかもしれません。

じゅくちょーの奥さんは、じゅくちょーのできないところが

とっても得意です。

 

逆にじゅくちょーは、奥さんの苦手なところが

とっても得意です。

持ちつ持たれつとは、まさにこういうことなんだろうと思いますね。

 

荷物が重いのかどうか?

力が足りないのかどうか?

そもそもの、荷物の向き合い方を

考える視野を子どもたちには持ってもらいたいものです。

 

まぁ、おんぶにだっこだけでは何事もダメなのでしょうけどね(笑)

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加