じゅくちょーの雑談

知識の紐付け

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『知識の紐付け』

 

やたらと知識や教養が多い生徒の共通点。

それは、『何かに夢中になった経験』があることです。

夢中になったものの知識は、

一つの知識から枝葉のようにその他の知識が広がっていきます。

 

じゅくちょーの次女は、発達に課題があります。

ですが、それに対して専門的なケアの仕方を学んできたこともあり、

彼女自身が困っていることをサポートできる状態です。

 

得意をもっと大きく伸ばす方針での子育てをしていますから、

熱中し夢中になることには、とことん徹底的に付き合います。

調べたければ図鑑や資料、動画や実体験にもどんどん投資します(笑)

 

その甲斐あってか、犬博士と思うくらいの知識を備えました。

大体の犬を見て、どんな犬種か答えてくれます。

最近はポケモンの方が詳しいかもと思うほど、

興味関心に対する知識の吸収量がとてつもなく多いです。

 

この知識の吸収量の土台ができていると、

その他の知識を身に付ける際にも効果が大きくなります。

すでにあるものを理解し覚える脳のルートができているので、

そのルートに乗っかって覚えて理解していけばいいのです。

 

一見、役に立たないような子どもたちの「夢中・熱中」の関することでも、

それがいずれ花が咲き乱れることがあるのですね(笑)

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加