じゅくちょーの雑談

沈黙の教室

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『沈黙の教室』

 

『つばさ』の教室は、ほとんど窓の外から聞こえる

生活音とじゅくちょーのキーボード音しか聞こえない空間です。

質問対応や説明の時にだけ声がするだけの、

静かな静かな学習環境です。

 

静かすぎると眠くなることもあるようですが、

寝ても起こしに行くだけです。

最近は「寝ます!」と言ってくれなくなり、

勝手に寝てる子もいますので若干イライラしています。

 

ただ、「寝ます!」と自分で決めて寝てくれればいいのに、

それすらも自分で決められないのでしょうかね(笑)

逆に、全く声がしない教室内で「寝ます」と声を上げることが

プレッシャーになっているのかもしれませんが(笑)

 

それでも一言も私語のない空間は、

毎日その中にいて気持ちのいい場所です。

毎日喋り倒していた講師時代からは

ちょっと考えられない変化となりました。

 

開塾2年目の船出は大変なものとなりましたが、

そこから塾としても成長でき、生徒たちも成長してくれました。

大いなる目標を思い描きながら、まずは目の前のやるべきことに集中する

生徒たちの姿を見ながら、じゅくちょーも毎日成長していきます!

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加