じゅくちょーの雑談

5月24日の、デイリー賞!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『5月24日の、デイリー賞!』

 

週末日曜日の最後のデイリー賞です。

明日は200字作文の表彰を行い、

マンスリー賞の発表をしようと思います。

 

本日の課題は、「お家の家事を調べてみよう」でした。

じゅくちょーの生徒だけにやらせるのは申し訳ないと、

土曜から妻と話し合って日曜日までかかって以下の表を作成しました。

水色が妻で、オレンジがじゅくちょーです。。。

結構なイクメンを自負していた自分を殴ってやりたいです。。。

上記にはまだ、メダカの世話も含まれていませんし、

まだまだ家の家事は出てくるでしょう。

 

妻に感謝しつつ、デイリー賞の発表いってみましょう!

 

5月24日のデイリー賞

 

生徒たちも家事をあたらめて聞き取り、

書き出しみてると驚くような発見があったようです。

子どもたちの気づきをご覧ください!

 

ここにボックスタイトルを入力

親への恩返しの形は色々あるでしょう。

何も全て「お手伝い」というものでなくてもいいと思うのです。

彼女はやるべきことを一生懸命にやることを恩返しと考えました。

結果で見せる訳ですね。

カッコいいです!

 

次は この方!

中2生:鳴門教育大学附属中学校

綺麗に色分けして家事を書いてくれました。

自分の家庭での位置付けを理解するきっかけになったようです。

彼と出会って、まだ長いわけでもないのですが、

この手帳を通して彼の頭の中がよく見えてきました。

とりあえず、”interesting” であり “funny” でもあるということです(笑) 

 

そして最後は、この方!

高1生:城東高校(応用クラス)

連続になりますが、非常に良い文章を英文で書けているように思いました。

もちろん、今回も添削部分がないわけでもないのですが、

それでもよく書けています。

自分の感情を英文でのさせられるようになってきています。

まだまだこれからではありますが、頼もしい限りです。

 

いかがだったでしょうか?

親が家のことをするのが「当たり前」になったのは

いつからなのでしょうか?

 

おやおや、酔っ払い。

ここまで書いておきながら、アップを忘れていたようです(笑)

時間差でのアップ、ごめんなさーい!

 

手帳の全国大会などの詳細は、ここからご覧になってください。

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加