じゅくちょーの雑談

5月23日の、デイリー賞!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『5月23日の、デイリー賞!』

 

昨日のデイリー賞の結果で、現在トップは表彰

8回、7回、6回(3名)となりました。

第3位が追い上げてきています。

 

面白くなってきましたね。

残りは、明日の振り返りと日曜日の振り返り、そして200字作文です。

あと3回で波乱はあるのか!?

 

では、デイリー賞の発表いってみましょう!

 

5月23日のデイリー賞

 

今日は日々の色々な考えや、行動で「おっ?」と思うものを

ピックアップさせていただきました。

いやはや、子どもたちの目の付け所は大人と違って面白いですね!

 

ここにボックスタイトルを入力

なんかいいですよね、こういうの。

好きなんですよね、作為のない文章や作為のない絵が。

誰にコビを売ってる訳でもない、丸ごとの人間味が出たものが好きです。

元手帳に書かれていましたが、感想もよかったですね〜。

今の生活が、当たり前のことじゃないと気づけること。

これこそ学びによって得られる成長だと思うのです。

 

 

次は この方!

中3生:鳴門教育大学附属中学校

お父さんの一日を選んでくださいました。

父の仕事についてはあまりその中身を知らないお子さんも多いでしょう。

母の仕事もかもしれませんが。

一家の家計を支える働きをしていることが多い、お父上のお仕事。

ですが、意外と肩身が狭い思いをしていることもあるかもしれません。

子に親がどんなことをしているかを、知ってもらえているだけでも

少し気が晴れるような想いがあるかもしれませんね。

 

そして最後は、この方!

高1生:城東高校(応用クラス)

英語にて、その感想をしたためてくれました。

お婆さまへの想い溢れるあったかい英文です。

彼女はこの1ヶ月でかなりの英作文力が向上しました。

英検2級の英作文がこの程度の長さなので、

普段通り書ければ満点も十分狙えるでしょう。

準一級目指して頑張ってもらいます!

 

いかがだったでしょうか?

子どもたちが自分の仕事や一日についてインタビューすること。

イヤと感じる親御さんもいらっしゃるかもしれませんが、

私は子ども自分のことに関心を寄せて話しかけてくれることは

とても嬉しいです。

 

残すところ、明日の振り返りと200字作文でこのコロナ特別朝活は終了です。

マンスリー賞は果たして誰の手に!?

面白い作文をワクワクして待ってまーす!

 

手帳の全国大会などの詳細は、ここからご覧になってください。

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加