じゅくちょーの雑談

5月19日の、デイリー賞!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『5月19日の、デイリー賞!』

 

長らく続いてまいりました、フォーサイト手帳での生活管理。

ようやく、今週末で終えられそうです。

来週からは、全て従来通りとはいきませんが、逆にバーションアップした

授業体系での塾での授業が再開したします。

 

そして残すところ数日間の手帳の記録方法は、

『コロナ前の通常通りの生活を想定した計画を立ててみる』です。

もう、頭の中は現状の生活で2ヶ月を過ごし、この生活に慣れてしまっています。

頭の中だけでも先に、通常の学校生活に戻すように仮の生活をイメージした

手帳を書いてもらいながら、徐々に新生活に慣れていくことが目的です。

 

では、デイリー賞の発表です!

 

5月19日のデイリー賞

 

休み中と休み前。

思い出すのも少し難しくなってきました。

生徒たちは、今の生活がどれだけ時間のゆとりがあり、

逆にだらけていたかが手帳の比較で見えてきたようです!

 

ここにボックスタイトルを入力

塾に通い始めて、まだ数週間ですが手帳生活にもだいぶ慣れてきてくれたでしょうか。

そして、塾に通って勉強が好きになったと書いてくれています。

真実はどうかは全くわかりませんが(笑)、嬉しいことではありますね。

どんどん変わっていく生徒を見るのは楽しくて仕方ありません。

 

 

次は この方!

中1生:八万中学校

この1ヶ月でとても筋道の通った文章を書くようになった彼女。

親御さんのお手伝いもほぼ毎日行い、計画的に自分で学習できるようになりました。

時間の使い方を考えることは、なかなか最近の中学生には難しいことです。

素晴らしい成長を遂げてくれてましたね。

 

そして最後は、この方!

高1生:城之内高校

学校が始まったからといって、安心はまだまだできません。

油断が命取りになることだってありえます。

ですが、割合的には普通の風邪よりも感染率は低い現状で、

重症化の割合もインフルエンザの100分の1もありません。

甘く見る必要はありませんが、インフルエンザに恐怖を感じる人がいないように、

インフルエンザよりもまだ弱いものだと理解して生活する方がいいかもしれませんね。

正しく恐れることがとても大切だと思います!

 

いかがだったでしょうか?

学校が始まってからの生活の計画を立ててみると、

思わぬ発見があることでしょう。

 

いかに自分たちに時間がないことがわかります。

時間は生み出さなければ、増やすことはできないのです。

そのことの重大さに気づいてもらうことが、受験への第一歩となりますね!

 

手帳の全国大会などの詳細は、ここからご覧になってください。

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加