高校受験について

夏休みがなくなるの!?

 

想定はしていましたが、

夏休みが10日間ほどの短いものとなりそうです。

全学校にはエアコンは付いているのでしょうか?

熱中症の方がリスクとしては圧倒的に高いはずです。

そもそも、密閉がダメならエアコン、使えないのかな?

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 新高1生募集は締め切りました新高2生新高3生あと若干名です。
  • 新中3生あと5名新中2生あと3名新中1生あと4名が定員です。

 

受験の天王山、夏期講習はどうなるの!?

 

学校の夏休みがお盆期間中の10日間になるとすると、

この期間中の夏期講習の実施とするのか、

塾もこの期間を休業とするのかで分かれそうですね。

 

『つばさ』は他塾さんがお休みのときに授業をする

変わった塾ですから、お盆も実施する予定です。

ですが、この期間をチャンスとして旅行にいくご家庭も多くなるでしょう。

(じゅくちょーだって、今年に関してはそうしたいかも(笑))

 

この2ヶ月で先取りできた貯金を有効利用!?

 

『つばさ』の受験生たちは、中1中2の復習に努めた生徒もいます。

中3内容を先取りして終わらせた生徒もいます。

塾内生に関しては、基礎学対策も受験対策も並行して進められました。

 

心配なのはこれから増えるであろう受験生たち。

この2ヶ月で頑張った生徒と、これから頑張ろうとする生徒たちとでは

もうひっくり返せない学力差ができています。

特に城東を志望する生徒達は、これから逆転合格というのは厳しい現実でしょう。

 

長期期間中に対策できないことが大きな差に!?

 

今年の中3生に関しては、昨年のように短期間で成績を伸ばしたとしても、

逆転不可能なほどの上位層の成績となるかもしれません。

もう中3受験生としては、募集を締め切った方が親切かもしれませんね。

 

この2ヶ月をふいにした受験生たちは、もう後悔しても遅い状態です。

今から頑張って、大学受験でのリベンジを頑張りましょう!

とにかく、今年も入試ボーダーは読みづらい年となりそうです。。。

 

情報収拾を頑張らないとですね〜!

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]