じゅくちょーの雑談

5月17日の、デイリー賞!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『5月17日の、デイリー賞!』

 

さて、本日は日曜日。

添削もお休みさせていただきましたが、

日記の課題動画は出しているズルい塾長です(笑)

 

先週は「食」をテーマとさせていただきましたが、

本日は「働き方」を考えてもらうものにしました。

Youtube講演家で有名になりました鴨頭さんの小学校での講演です。

 

では、デイリー賞の発表です!

 

5月17日のデイリー賞

 

「なぜ学ぶのか?」また「なぜ働くのか?」

この問いもなかなか答えは難しく、『正解』は一つではありません。

ですが、生徒たちも自分なりに色々と考えてくれました。

 

今日は小学生たちを中心に素敵な感想を選ばせていただきました。

どうぞお読みください!

 

小5生:八万小学校

彼女は忙しいお母さんを喜ばせようと、

お手伝いを毎日してくれています。

自分にできることを精一杯してくれようとするその姿に

親としては涙腺が緩んでしまいますね。

もう少しの辛抱ですよ!

思いっきりトランペットを吹ける日が近づいてきました!

 

 

次は この方!

小6生:大松小学校

たくさん夢があることは、それだけたくさん

喜ばせたい人たちが頭の中にいるということですね。

世の中が全員が、このような意識で働いてくれるのであれば

世界はもっと素敵な場所になるのでしょうね。

これが人だけを喜ばせるのではなく、この星である

地球という意識が広がれば、環境問題も解決できると思いますよ!

 

そして最後は、この方!

中1生:八万中学校

人に喜んでもらうことが、自分の喜びになる。

これが働くことの原点だと思うのです。

誰かのお役に立っていることが、自分の喜びとなり

そのことを幸せと感じられるなら、

どんな職業につくこととなっても幸せに生きていけると思うのです。

 

いかがだったでしょうか?

純粋でまっすぐな生徒たちの意見を、

果たして大人たちはどう見るのでしょうか?

 

「社会はそれほど甘くない」

「そんな夢物語みたいなこと言ってられない」

「現実を知れば、そんな考え一瞬でなくなるよ」

 

ドリームキラーは子どもたちの周りにたくさんいます。

『幸せは、いつも自分が決める』のです。

さぁ、羽ばたけ、子どもたちよ!

 

 

手帳の全国大会などの詳細は、ここからご覧になってください。

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加