じゅくちょーの雑談

5月16日の、デイリー賞!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『5月16日の、デイリー賞!』

 

さて、昨日がコオロギなら、本日はミドリムシです(笑)

ユーグレナという名前で、ご存知の方もいるかもしれませんね。

いっとき、通販番組を騒がせましたし、じゅくちょーも飲んでいました。

 

ミドリムシに関しては、いろんな動画が世に出回っています。

今日みてもらうのは、株式を東証一部へと上場したときのものです。

ミドリムシに関する展望を全て語ってくれています。

 

では、デイリー賞の発表です!

 

5月16日のデイリー賞

 

今回の動画でも、「発想の転換」を感じ取ってもらえればと思っていました。

昆虫どころか、植物でも動物でもない両方の性質を兼ねそろえた

「単細胞生物」が世界を大きく変える可能性があるとは夢にも思いませんよね?

 

と言うことで、本日のデイリー賞の選考基準も、

「いろんな意見」とさせていただきました。

生徒たちの生の声をお読みください。

 

中2生:南部中学校

まずはストレートな感想ですね。

知っていた知識に対して、さらに上乗せされた知識。

知らないことを知ることが喜びとなってくれればと思います。

そして、味に対する興味湧いたことで、印象がより深くなります。

これで体験まで持っていければ、最高の学習となるでしょう。

 

 

次は この方!

中3生:鳴門教育大学附属中学校

彼女の問題提起は、素晴らしい視点だと思います。

ミドリムシから得られるバイオエタノールは、

果たして環境にいいものであろうか?という問いです。

この常識を疑ってみるという視点が、これからの思考力には必要なのです。

京大の問題は、この視点を生徒たちに試すようなものがたくさん含まれています。

この疑いを持って感想を書いてくれたのは、彼女だけでしたね。

 

そして最後は、この方!

ここにボックスタイトルを入力

実は、中3の生徒で早速ネットを使ってユーグレナを検索して

調べてくれた生徒がいます。

現在のところユーグレナのバイオエタノール部門は、苦戦中です。

株価もかなり下がっています。

ですが、その社長の「あり方」に注目してくれた視点は面白いでしょう。

世の中のお役に立とうとする起業家の方々の「あり方」は見習うべき点が多くあります。

彼も、その「生き方」で人に影響を与えるような人になってもらいたいですね!

 

いかがだったでしょうか?

ミドリムシという理科で習う知識から、

大きく発展していく可能性に感動してくれた生徒が多かったように思います。

 

人生で何にでも疑って考えてみることは、「楽しいか」と言われるとそうではないかもしれません。

ですが、常識を疑ってみるということが、実は夢に繋がることもよくあることです。

疑問に思ったことが、思考を動かしていくのですから!

 

 

手帳の全国大会などの詳細は、ここからご覧になってください。

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加