じゅくちょーの雑談

5月5日の、デイリー賞!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『5月5日の、デイリー賞!』

 

本日は5月5日で子どもの日です。

たくさんの鯉のぼりを見に、神山や上勝に行く日でしたが

今年は残念ながら。

 

人がいないところへと、

学生時代からの穴場の釣り場へと

子どもを連れて行ってきました。

 

コンブがまだ抜けきっておらず、

釣りづらくはありましたが

釣果は16匹とまずまずの結果でした。

 

では、デイリー賞の発表へとしゃれこみましょう!

 

5月5日のデイリー賞

 

本日のデイリー賞は少し趣向を凝らして、

いつもと違った表彰とさせていただきます。

今週は、動画を見てもらっての感想を日記で書いてもらうテーマ。

本日の動画は、植松努さんの超有名な講演です。

 

小6/小4:ママ

親御さまも本日のテーマをご覧いただき、

メッセージをいただきました。

読んでいて、そのストレートに子どもの将来を

思い悩んでいる母の姿に、涙が出そうになりました。

自分の子どもに対して「どうせ無理」と

関心すら示さない親も世の中にはいます。

マザーテレサは、「愛情の反対は、無関心」だと言いました。

子どもの将来に真剣に関心を持つからこその悩みに、

こちらの心がほっこりといたしましたよ!

 

 

次は この方!

中2/高1:ママ

TEDをご存知の意識の高い親御さんです。

夢は思うだけでなく、それを周囲に勇気を持って伝え、

応援してもらえるだけの人物となり、

本当に応援に足るだけの努力と結果を出した者にだけ

辿り着けるという現実的なご指摘を頂けました!

子どもたちは、思いを持ってはいるものの、

それを叶える方法を不幸にも伝えられないのでしょう。

学びを止められた人たちの連鎖は、

このように負の連鎖を始めます。

学ぶことにより、人の夢の叶え方もわかり

応援に回れる人材へと育っていきます。

周囲が、誰しもの夢の応援をできるだけの学びを

し続けるだけで、世の中はより生きやすくなるのでしょうね。

 

そして最後は、この方!

高1/中1/小4:ママ

こちらのお母様もTEDもご存知のようでした。

じゅくちょーもNHKのスーパープレゼンテーションを

毎週のように録画して見ていた一人です。

世界の学問の最先端を知ることで、

子どもたちの将来の道しるべとして足る講師になれます。

不勉強な教育者に指導されることほど、

子どもたちにとって不幸なことはありません。

じゅくちょーもこのことを肝に命じて、

常に新しいことに挑戦し続けます!

同じく経営者として、厳しい時期を過ごされていると思います。

親御さまのお子さまの学習面での不安を少しでも

背負えるように、今後も精進してまいります!

いかがだったでしょうか?

親御さまも同じように子どもたちの目線に立って

考えてくださいました。

誠に御礼申しあげます。

 

このような親御さまたちに支えられて

塾経営ができることを、本当に幸せに思います。

生徒たちの目線の高さや視野の広さは、

その親御さまのそれで決まるのでしょうね。

 

この塾を誇りに思える日となった、こどもの日です!

 

手帳の全国大会などの詳細は、ここからご覧になってください。

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加