じゅくちょーの雑談

5月2日の、デイリー賞!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『5月2日の、デイリー賞!』

 

じゅくちょーの休日、2日目。

朝6時には起床し、毎日のミッション動画の仕込みを行います。

朝ごはんを食べ、身支度を整えて、ブログのネタ仕入れのために

ネットサーフィンをします。

 

9時前からポンポンと送られてくる手帳添削をし、

最終11時過ぎに送られてくる手帳を待って午前中終了。

そこからは家族との時間です。

 

夕ご飯前にデイリー賞の候補者を決定し、

夕食後の今、この記事を書いています。

(本日は一貫牛さんのところで奮発したお肉を!)

 

金曜日の振り返り日記のテーマは、

金)ついつい人と比べてしまうことは?

テーマとしては分かりやすいものかもしれません。

では、デイリー賞の発表といたしましょう!

 

5月2日のデイリー賞

 

本日の選考基準は、本当ならGWの初日となるこの日、

どんなことを過ごして1日を送ったかに注目して先行いたしました。

色々な一日があるなと、生徒の生活を垣間見たような気持ちでした。

 

中2生:北島中学校

習字からテスト直し、学習時間もたっぷり取っての、

夜のDVD鑑賞!いいですね!

じゅくちょーは映画も大好きです。

また別記事のじゅくちょー解体新書もお読みください!

映画は色々なことを私たちに与えてくれます。

どんな映画を見たのか教えて欲しいですね!

今年は『映画で教える、教養の時間』というイベントを開催予定です。

生徒たちと映画を通して色々なことを考えてみたいです!

 

次は この方!

高1生:城南高校(普通科)

「となりのトトロ」が上映されていた日本では、

地方によっては当時、「田植え休み」という風習がありました。

家族親族総出で田植えをしたのでした。

じゅくちょーの母方の実家も、農家をしており田植えの最盛期です。

阿南は少し早いので、四月の初旬には終わってしまいましたが。

春先とは思えないほどの暑さが続いています。

体調にも気をつけて、家族と助け合う貴重な絆を深める時間をお過ごしください。

お疲れ様でした!

 

そして最後は、この方!

高1生:徳島北高校(普通科)

彼はストイックな性格と相反して、お茶目なところがあります。

最近は毎日、何かしらのアングルで手帳の撮影をし、

塾長を楽しませてくれます(笑)

県内の総体も中止が決定し、本格的に先輩たちとの部活動の時間は

貴重なものとなりました。

午前中の短い時間を先輩たちとの練習時間にさき、

かけがえのない濃密な時間を過ごしていただければと思います。

先輩たちの悔しい思いを無駄にするのも、恩返しするのも

本人のこれから次第なのです。

 

いかがだったでしょうか?

もうそろそろ子どもたちに、「我慢しなさい」とは言いづらいほどの期間、

自宅での自粛して過ごしています。

 

何かしらの毎日の少しの変化が、

気持ちを切り替えるリフレッシュになるのかもしれません。

3蜜を避けるならば、自然の中へと出ていくことは

あっていいのかもしれませんね。

 

まずは命を守ること。

ですが、危険を避け十分に配慮できるのであれば、

溜まりに溜まったストレスと解放する機会があってもいいんじゃないのかな!?

 

手帳の全国大会などの詳細は、ここからご覧になってください。

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加