大学受験について

学びエイド、強化週間!

 

先週は、生徒たちが予想以上の課題と学習量を

計画を立てて進めてくれました。

復習はある程度できたようですので、

今週は先取り予習を映像学習の『学びエイド』で

はじめていこうと思います!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 新高1生募集は締め切りました新高2生新高3生あと若干名です。
  • 新中3生あと5名新中2生あと3名新中1生あと4名が定員です。

 

学びエイドって何がいいの!?

 

一言で学びエイドの魅力を言えば、『安さ』でしょうか。

ですが、ただ安いからいいというわけでもありません。

有名予備校講師や凄腕の鉄人講師たちがとんでもない人数集まる、

どの教科も好きなだけ見放題の定額制であることが魅力の1つです。

 

そして短さも大きな要因です。

しかも基本的には講師は出演しません。

声と授業板書やプレゼン、アニメーションのみです。

(もちろん、例外もあります)

 

見るだけでいいのか!?

 

17年の講師歴の中で、少なくともずっと

映像授業を導入した塾で様々な経験をさせていただきました。

その経験から言わせていただくなら、

映像:演習の比率が、1:3ほどなければ

映像の学習効果はテストとなって現れない、ということです。

 

『つばさ』はゴリゴリの演習塾です。

授業すらありません。

演習に対する質問対応という演習特化塾です。

 

だからこそ、映像授業の効果を最大限に高められると思っています。

現在、自宅学習を強いられている生徒たち。

その中で、予習と復習として映像学習で大いに学び、

スクーリングで演習をたっぷりとするなら、

その効果は2倍3倍となっていくでしょう。

 

大切なことは、自分に合ったカリキュラム!?

 

膨大な数の映像授業が学びエイドにはあります。

だからこそ、じゅくちょーの役目は、

「誰に?」「どのレベルの?」「どんなペースで?」という

視聴カリキュラムをオーダーメイドすることだと思っています。

 

実際には選択肢を与えて、生徒本人に選んでもらうのですが。

そして最も大事な役目は、視聴した映像に対して

どんな演習をどのぐらいの量で解いてもらうかだと。

 

すでに、100本を超える視聴本数の中1生がいますから、

これからの結果を出すための演習カリキュラムが求められますね〜!

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]