子育て

アメリカは、学校再開は9月からの州も!?

 

いやはや、台湾では感染者0を達成。

かたや、アメリカでは9月まで休校を決定する州も。

さて、日本はどうなることでしょうか?

滋賀県では5月いっぱいの休校延長を検討に入ったようです。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 新高1生募集は締め切りました新高2生新高3生あと若干名です。
  • 新中3生あと5名新中2生あと3名新中1生あと4名が定員です。

 

テレビもネットも、コロナに感染したのか!?

 

コロナの脅威は、メディアにも感染したかのようです。

何を開いても今はそれ一色です。

そんな中、感染症を題材としたベストセラーが再度注目を浴びています。

 

カミュという作家の『ペスト』という本の一節を紹介しましょう。

「絶望に慣れることは絶望そのものよりもさらに悪い。」

「天災の最中で教えられること、

すなわち、人間のなかには軽蔑すべきものよりも、

賛美すべきものの方が多くある。」

 

こんなときだからこそ、読書から学ぶ!?

 

そのほかにも、感染症に関する小説は沢山あります。

  1. デカメロン(河出文庫):

    3大パンデミック、14世紀のペスト禍の中で人は何を考えたか。

  2. 1493(紀伊國屋書店):

    3大パンデミック、自然の猛威の桁違いのスケール。

  3. 流行性感冒(東洋文庫)

    ちょうど100年前の3大パンデミック、スペイン風邪の実相。

時間ができれば、読書に没頭したいじゅくちょーです。

映画も大好きですし、音楽鑑賞も、歌うことも、楽器をすることも。

艱難の中でこそ、芸術は大きな力を発揮すると思うのです。

 

オンラインでオススメの何かを紹介する!?

 

昔、”Show & Tell” という英語の自己紹介を学びました。

自分の思い入れのあるものをみんなに紹介しながら、

自己紹介をするというものです。

 

自分の関心ごとを通して自己紹介をすると、

相手との共通点が見つかることも多々ありますね。

オンラインでのみんなのオススメのものを

紹介し合うというイベントも面白そうです。

 

そのときは、学年も性別も違うわけですから

何かしらの「テーマ」を決めて紹介し合えば、

新しい発見も見つかりそうで。

 

あれ?これ県外の塾の同級生たちとやっても面白そうだぞ!

企画してみよーっと(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]