プライベート

連勤前の最後の休日!

 

クリスチャンのじゅくちょー。

本日の日曜日が、教会では一番大切な礼拝日です。

盛大にクリスマスをお祝いし、これから始まる冬期講習前の英気を養います。

明日から3月12日まで、80連勤を敢行します!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

 

色々な人たちと関係性を持つ大切さ!

 

教会には様々な人たちが集まります。

今日は大正15年生まれの方。

令和元年に生まれたばかりの赤ちゃん。

 

バラエティー豊かな人が集まる場所です。

老若男女、様々な人の間で育ちました。

人間には、いい部もあれば、わるい部分もあります。

 

同世代だけではない環境で育つこと!

 

世代も性別も違えば、考え方も一人として同じ人がいません。

学校教育では、どうしても規律や同じであることが求められます。

土台として全く違うことが前提となっていること。

 

このような関係性の中では、人と違っていることが当たり前。

だからこそ、自分を大切にし相手も大切にする感覚が育ちます。

みんな同じであるなら、自分の感覚を押し付ける危険性もあります。

 

学校教育では、生き方を説けない!?

 

そもそも、「生きること」と「死ぬこと」って教わりましたか?

日本では学校で教わらないことは、知らなくてもいいことという変な意識があります。

よりよく生きることは、よりよく死ぬこととそれほど差はありません。

 

死を意識して生きることは、宗教的な考えなのでしょうか?

生き方の指針を持つことは、違和感のあることなのでしょうか?

全てのことを、自分の力でなすことは逆に不自然ではないでしょうか?

 

クリスマスの夜に、仕事をしながらこんなことを考えるじゅくちょーでした(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加