基礎学力テスト

徳島県入試問題、英語の英作文!

 

さて本日は、メインディッシュの徳島県の入試問題です。

四国四県の他県の入試問題を並べてきました。

徳島県との違いはどのようなところでしょうか?

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

 

やはり香川県とよく似た傾向の徳島!?

 

早速問題を見てみましょう。

(大問6の長文(3)として出題されている条件英作文)

姉妹校の生徒は、発表の後、三つの日本の伝統文化の体験から一つを選んで参加する予定である。そうたさんは姉妹校のある生徒に、”Which is interesting?” と尋ねられました。あなたがそうたさんなら、この生徒にどの体験をすすめるか、下の【準備メモ】を参考にして、すすめる体験とその理由を25語以上40語以内の英語で書きなさい。ただし、文の数はいくつでもよい。また、符号は語数に含めない。<9点>

【準備メモ】
日本の伝統文化を体験してみよう!

・折り紙(origami):鶴(crane)を作る。 
・ひらがな(hiragana):自分の名前を書く。 
・琴(koto):日本の曲を演奏する。

 

いかがでしょうか?

パッと見て、英文を考えてしまうと、難しくなってしまいます。

ここでも、自分が表現できる武器としての英文法に当てはめて考えることで、突破口が見えて来るでしょう。

 

ニューホライズン、中3のP.19を参照ください!

 

これも、昨日に引き続きPresentation①「日本文化紹介」という題の内容です。

ここに書かれている教科書内容で、ほぼパーフェクトな説明ができます。

教科書を徹底的に解き込んでおくことは、本当に重要なのです。

 

教科書内の原稿の書き方をご紹介します。

  1.  名称・定義
  2.  簡単な説明
  3.  特徴
  4.  その他の情報
  5.  自分の一言

正に、どんな日本の文化であっても紹介できるフォーマットですね。

 

じゃあ、サクッと英作文してみよう!

 

  1. 名称・定義
    「折り紙は、日本の伝統的な芸術です。」
    “Origami is a traditional art.(5語)”
  2. 簡単な説明
    「折り紙は普通一枚の紙で作られます。」
    “It’s usually made of a piece of paper.(13語)”
  3. 特徴
    「折り紙は世界中で人気があります。」
    “Origami is popular all over the world.(20語)”
  4. その他の情報
    「あなたは鶴を作ることができます。」
    “You can make a crane. (25語)”
  5. 自分の一言
    「もしあなたが興味があれば、一緒に楽しみましょう。」
    “If you’re interested, let’s enjoy origami together. (32語)”

 

いかがでしょうか?

会話の流れをスムーズに持っていくには、最初だけを変えればいいですね。

ちゃんと教科書の英作文の表現の単元をしていれば、恐るに足らずです。

 

ここまで、四国四県の英作文を紹介してきました。

結局は、英作文に関しては教科書のことをやること以上に効果的な対策は考えられません。

他にも様々な表現のページがあります。

今まで習ってきた中1からの教科書を引っ張り出して、”Presentation”を全て網羅!

そうすれば、第三回の基礎学も入試への備えも、万全となるでしょう!

 

もちろん、英作文だけに関してはですけどね(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加