大学受験について

マーク模試、英語192点!!

 

『つばさ』の京大志望生がついにやってくれました!

筆記だけなら9割の180点台は取ってくれていました。

ですが、リスニング合算で192点の快挙を達成です!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

 

よく考えれば、講師歴の中でもNo.1!

 

講師歴17年になりますが、リスニング合算での190点オーバーは、初めての経験です。

なかなか努力が結果として現れない螢雪時代もありました。

何度か心も折れたことはあるでしょう。

 

京大の二次の対策は過酷を極めます。

頭を擦り切らして考えても、答えにたどり着かないこともしばしば。

なぜ、努力が結果として現れないのか。

悶々とした日々もあったはずです。

 

走り続けることが大切なのではない。

 

生徒は人間であり、生き物であり、そして「ナマモノ」です。

感情を持つからこそ、モチベーションの上下はあって当然です。

受験においては、順風満帆に行くことの方が珍しいことですから。

 

だからこそ、一度立ち止まったり、心折れた時が肝心です。

「折れない」と思い込んでいると、「折れたとき」に立ち直れません。

「折れたなら、つなぎ直す」という心持ちが重要なのです。

そして、「歩み始め続けること」ができて、大いなる目標へと至ります。

 

折れた時の支えとなるものとは!?

 

生徒は結果を求めて頑張ります。

講師は、その結果に至る過程をずっと応援しています。

心が折れた時こそ、今までの頑張りの過程を見て来た人が大切です。

 

もちろん、今まで頑張ってきてもいないのに凹むのはお門違いです。

想いを込めて、全てを断ち切って臨んできたからこそ凹みます。

本当の意味で凹むことができるのは、頑張ってきた証拠なのです!

 

悔しいのは、本気だったから!

 

悔しいという思いほど、後々生徒を伸ばしてくれる薬はありません。

ですが、その良薬は口に苦し。

苦労や努力なくしてこの良薬は手に入らないのです。

 

京大合格への光明が指しました。

あとは、残り教科の点数を上げていくのみです。

英語専門塾としての役割は果たせました。

残すは、国語を9割越えへと導くのみですね!

 

生徒の成長をこんなにも間近で見られるのは、講師冥利に尽きますね(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加