自己研鑽

じゅくちょー、大移動!

 

昨日は、福岡・博多から山口の宇部市に大移動!

徳島と雰囲気のよく似た哀愁の漂うまちへ(笑)

徳島同様、無人駅よろしくの駅からは真っ暗闇。

そんな中で、3校舎180名を超える生徒を集める

あけぼの学習会さんへとお邪魔させていただきました。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、じゅくちょー阿部です。

 

駅を降りると、そこは真っ暗でした!

 

塾の場所はgoogleマップで分かります。

ですが、現地に降り立つとその感じられる雰囲気は。。。

非常に徳島を感じる場所でした(笑)

 

手で切符を受け取る車掌さん。

徳島やん!?

完全なる無人駅。

徳島やん!?

駅前から一歩入ると真っ暗。

徳島やん!?

 

ホンマに、ここで合ってる!?

 

幼児・小学生・中学生で180名!?

 

幼児は体操教室や図形など、体と頭を使ったおならいごと。

小学生の低学年から始められる個別指導コース。

小6生以上の1対2〜3の個別指導コース。

 

その他、企業のCSR活動として社会貢献活動を積極的に行なっています。

地域のイベントごとに生徒さんたちがどんどん参加します。

カフェの店員を実際に行なったり、売り子さんをしたり。

合宿やキャンプなどの自然の中に入って感覚を磨くイベントも!

 

子どもたちの発達に良いことは全部やる!?

 

とにかく、塾長の平田先生は貪欲です。

子どもたちに良いことならどんどん取り入れます。

地域で働く企業さんたちで平田先生を知らない人はいません(笑)

 

地域に根ざし、地域に愛され、地域が子どもを見守り育てる。

そんな、塾だけではない教育の大きな力を感じました。

簡単に真似られるほど生半可な努力でここまで来たわけではありません。

まずは、自塾の生徒たち、差し引いては徳島の子どもたちの未来のために、一企業人としてできることも視野に入れた活動をしていきたいです。

 

あれ?じゅくちょーって何屋さんでしたっけねぇ(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加