基礎学力テスト

第二回基礎学テスト、平均点(2)

 

追加情報が入りました(笑)

情報を提供していただき、感謝いたします!

昨日から、2つの中学校の平均点が分かりました。

早速みてみましょうか。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、じゅくちょー阿部です。

 

第一回の平均から+0.4点の微増!

 

まずは、とりあえず。

  5教科 国語 数学 社会 理科 英語
全平均 240.1 45.4 50.5 44.7 50.0 49.7
A 254.3 49.1 54.1 44.7 53.0 50.4
B 241.4 43.0 51.3 44.4 47.4 55.3
C 232.1 40.7 46.3 41.4 50.3 50.3
D 244.7 47.5 51.8 46.8 51.5 47.1
E 232.3 46.9 48.9 43.2 47.7 45.4

 

英語の平均が50点を割り込んできました。

う〜ん、個人的にも過去問の比較的にも難しくなかったと思いますが。

もしかすると、今年の中3の学力が想定以上に低いのか?

 

確かに思考力問題の傾向はある!

 

思考力系の問題は全国の公立高校の入試でも増えています。

それは間違いないことですし、徳島県の入試も基礎学も増えています。

ですが、正直内容的には簡単になっているのです。

 

逆に、点数が下がっている事実から考えるとどうなるのか?

『文章、読めてるの?』ってことになります。

現に、学力の面で課題が大きい生徒さんの多くは、問題を読みません

それって、服を着ずに試合で結果残そうとするのと似ていませんか?

問題を読まない意味が、全く理解できないのです。

 

それでも伸ばしていくじゅくちょー!?

 

4時間の間、猛烈に解き続けた中3生の女子生徒。

苦手な理科の単元をピンポイントで毎日特訓演習です。

授業の最後には、基礎学の過去問で実践に臨みます。

 

中3の物理(運動)のところは、大の苦手でしたが満点を取る年度も!

本日は光の単元を重点的に行いました。

基礎学の過去問で、惜しくも1ミス!

 

毎日、生徒たちの実戦でも対応できる成長が感じられて感無量です(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加