じゅくちょーの雑談

師走ですね。

本日より、「じゅくちょーの雑談」なるコーナーを設けてみます。

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『息子の誕生日』

 

 

いやはや、早いもので息子の5歳の誕生日を迎えした。

 

12月1日が長男、12月8日が妻、12月10日が次女の誕生日です。

 

こう考えますと、長女の誕生日=妻の母親歴になるわけですよね。

 

2007年の10月に結婚しましたから、今年は12年目になる訳だ。

 

 

時間の流れの体感は、対数倍していくらしいです。

(↑対数log関数の図)

 

そりゃあっという間に過ぎ去っていくのもうなづけますね。

 

逆にいうならば、子どもの時の感じ方は大人より何倍も遅くなるはずです。

 

受験まで、まだまだあると感じてしまうのは、大人の感じかたと違うからなのでしょう。

 

大人は1年をあっとう言う間だと感じてしまうからこそ、焦るのでしょうね。

 

 

子どもたちは子どもたちのペースで成長していきます。

 

大人から見るとどうしても「ゆっくり」に感じてしまうかもしれません。

 

ですが、子どもたちにとって、それは「じっくり」なのかも。

 

身の回りに起こる色んな出来事。

 

それらを、「じっくりと」自分の時間軸で処理していく。

 

こういった経験も大切なのです。

 

自分の感じたことが、子どもたちの全てです。

 

周囲からのプレッシャーで、せわしなく掻き立てられる。

 

自分の感覚さえも、流れ作業でスルーしていく。

 

 

子どもの時間軸に降りていく。

 

そして、子どもたちと向き合わず横に一緒に立つ。

 

子どもの目線で一緒に世界を見て感じる。

 

こういう大人に、じゅくちょーはなりたい!

 

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加