高校受験について

募集定員、発表されていましたね!

 

徳島県教育委員会のホームページ。

結構頻繁にチェックしているじゅくちょーです(笑)

募集定員の変更が、徳島北高にありましたね。

−40人となっていましたよ〜!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、じゅくちょー阿部です。

 

第一学区で、普通科高校の影響は北高!

 

では、見ていただきましょう!

小松島高校も、−10名となっていますね。

徳島県の少子化は、高知県よりはまだマシではありますが、5年後はどうでしょうか?

塾としては、県外の大学へと送り出すことに若干微妙な気持ちがします。

ですが、生徒のやりたいことが県外にあるのなら、それはそれで仕方がありません。

徳島県側は、地元に残りたいと思えるような取り組みをする他ありません。

 

そもそも、学区撤廃の話は?

 

以下のページをご覧ください。

ここから

現在の中2生の受験の時には、城東高校が全県から生徒を募集する制度へと変わります。

そして、市高以外の市内の普通科高校は、8%の受け入れであった学区外生を10%へと引き上げます。

ちなみに、今年度は城東高校は12%の引き上げにするようですね。

 

ボーダーライン予測が、今年は混迷を極めそうです。。。

 

情報が入っている限りの合格最低点数は?

 

本番の5教科の点数で、城南が340点台の生徒がおそらく最下層。

ですが、本番370点台を取っていて落ちた生徒もいると聞きます。

内申点の差は、本番の合否の結果を大きく左右します。

 

城東では、400点を超えた生徒が落ちたとの情報があります。

ですが、城東生で点数開示の結果370点台で合格している生徒もいます。

内申点の差異で、合否が決まるのは間違い無いですね。

 

ボーダーラインを大きく超える力があれば、なんの心配もないのですがね(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

 

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

次回のイベント情報は、こちらの記事を!

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加