基礎学力テスト

じゅくちょーの予想が、7/8で的中したってよ!

 

終わりました、基礎学。

理科の出題予想をしていました。

答えあわせをしてみましょう!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、36歳3児のパパで認定心理士、じゅくちょー阿部です。

 

7/8が的中!?じゅくちょーの予想がヤバい!?

 

前回の予想が以下のものでした。

生徒から聞いた情報では、

生徒からの情報

【◯】中1生物:植物の分類

【×】中2生物:メダカと血液

【◯】中1化学:溶質と溶媒(水溶液の性質)

【◉】中2化学:硫化鉄(酸化・化合)

【◯】中1地学:地層・堆積岩

【◯】中2地学:飽和水蒸気量

【◯】中1物理:音

【◉】中2物理:オームの法則

 

化学にいたっては、硫黄(硫化鉄)まで的中!

 

分析すれば当たるものですね。

もちろん、人が作るものですから傾向があります。

そして、何と言っても一度出題された分野は次の基礎学では基本的には出されません。

よって、第二回の基礎学もかなりの精度で予想が当たるでしょう。

 

第二回は中3範囲が出題されるぞ!

 

生物では遺伝、化学ではイオン。

苦手な人も多いのではないでしょうか?

出ると分かっているのですから重点的に対策すればいいだけです。

第二回に向けて、一緒に対策してみませんか?

国語英語専門塾ですが、塾内生はほぼ全員理科を指導しています。

 

どんな塾やねん(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

次回『つばさ』のイベント日は、10月27日(日)です!

会場は、八万中央コミュニティセンターに決まりました!

13:30~18:00が『明日の数学が「もっと」楽しくなる!』

超一流予備校講師による特別講義を企画しています。

また、18:30~20:30で『どうなるの?大学入試改革!』

現場でも活躍されている上記の予備校講師による講演も行います。

乞うご期待!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

 

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加