SDGs

平成28,30年度 第一回基礎学力テスト 英語の問題比較

 

『つばさ』のSDGsカードゲーム・

イベントは9月29日(日)!

詳細は、ここから

 

さて、第一回の基礎学まであと13日!

 

昨日に引き続き、第一回基礎学の

 

H28年度とH30年度(去年度)の

 

比較検討してみましょう!

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、36歳3児のパパで認定心理士、じゅくちょー阿部です。

 

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

 

第一回 基礎学力テスト対策 過去問特訓講座は、ここからご確認できます。

 

 

友だち追加

 

復習として、平成28年度の分析結果を。

 

では、去年の過去問と比べてみましょう!

長文が3つは同じですが、

 

大問3の文法問題が拡充しています。

 

そしてがっつり目の条件英作文は

 

大問5の中に組み込まれています。

 

しかも、内容的にはディベート形式となり

 

自分の意見の主張を展開させる内容です。

 

慣れていない中3生にとっては、

 

厳しい内容です。

 

これは、対策しておくべきポイントとなるでしょう。

 

問題量としても初めての基礎学としては

 

ボリューム満点です。

 

時間との勝負は否めません。

 

 

 

近年、全国的に英語の長文レベルは

 

難化傾向にあります。

 

生半可な対策では、試験本番中に

 

絶望感で心が折れかねません。

 

時間の許す限り、

 

綿密な計画と質の高い演習量が

 

求められますね。

 

先週、基礎学対策講座にご入塾の中3生。

 

入塾その日に、8時間もの演習をなさって

 

ご帰宅されました。

 

見上げた根性ですね!

 

その努力を無駄にしないためにも、

 

緻密な学習計画を一緒に立てていこうと思います!

 

 

 

かつ、最後の長文内容は

 

最近の時事ネタでもあるe-Sportsです。

 

やはり時代の変化を感じるテーマですね。

 

SDGsもそろそろ出題が近づいているでしょう。

 

長文で初めて知るよりも、

 

あらかじめ理解を深めた内容の

 

英語長文を読むのなら、その理解度は

 

大きく変わってくるでしょう。

 

9月29日(日)は、

 

SDGsカードゲームイベントへの参加は

 

必然的になってきましたかね?(笑)

 

お申し込みはこちらから「参加予定」をクリック(笑)

 

ちゃん♪ちゃん♫

 

 

 

SDGsとは、何ぞや!?

 

という方は、ぜひご覧ください!

 

https://www.youtube.com/watch?time_continue=399&v=z3foLsvz_kg

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

 

第一回 基礎学力テスト対策 過去問特訓講座は、ここからご確認できます。

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

 

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

 

友だち追加